美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】名古屋駅すぐ近くにある絶品のランチ めしの助 

この日の名古屋は朝から良いお天気で、というか暑すぎです!!(笑)
f:id:dragonlady:20190809110344j:image
この日は金曜日で病院に行く予定があったので、会社をお休みにしました。

そして急いで病院に行ったあと、ダッシュで名古屋駅に戻って来ました。

その理由はこちら ↓
平日の昼しか営業をしていないお店に行きたかったから ^^
f:id:dragonlady:20190809110325j:image
『めしの助』

場所はこちら ↓

名古屋駅の1番出口を出て徒歩1~2分くらいです。

こちらの営業時間は、平日の10時から
f:id:dragonlady:20190809110338j:image
15:00までの営業ですが、無くなり次第終了となりますのでご注意を!

朝10時からの営業にもかかわらず、開店前から人が並んでいます。(^^;

このお店、2014年に惜しまれつつ閉店した「魚 しんのすけ」のご主人が同じ場所で平日のお昼限定として再開したもの

以前は、朝食からの営業でしたが、現在は「お昼のみ」となっています。(2019年8月現在)

並ぶことを知っていたので開店時間の5分前に行ったら、すでにお店の外には10名ほど並んでいました。

少し早めにお店の方が出てきて、人数を確認しながらメニューを渡しています。

こちらがメニューの一部(というか注文したもの)
f:id:dragonlady:20190809110355j:image
「金曜限定」いいね~!
f:id:dragonlady:20190809110449j:image
この日のメニュー(金曜日)
・海鮮丼(1,500円、大盛1,800円)
・刺身定食(1,800円)
・金曜限定 天ぷら定食(1,500円)
・金曜限定 天丼(1,500円)
・塩海鮮丼(1,600円、大盛1,900円)
・釜揚げ しらす丼(1,100円、大盛1,200円)
・漬けまぐろユッケ丼(1,200円、大盛1,300円)
・釜揚げしらすとまぐろユッケ丼(1,200円、大盛1,400円)
・かつお漬け丼(1,300円、大盛1,500円)
・生しらすと釜揚げしらす丼(1,200円、大盛1,400円)
・生しらすとまぐろユッケ丼(1,300円、大盛1,500円)
・真鯛かぶと塩焼きと刺身定食(2,000円)
・ぶた丼(1,100円、大盛1,200円)
・もう一品
  自家製ぬか漬け(2種類、300円)
  生たまご(刻み塩こんぶ付き、100円)
  卵黄の正油漬け(100円)

※すべて税込みの価格です。
※真鯛とかぶと塩焼きと刺身定食は15分ほど時間がかかります。

どのメニューもすごく美味しそう!
胃袋が足りな~い!! (-"-)


さてと、何とか1巡目に滑り込むことができました。
f:id:dragonlady:20190809110246j:image
店内はカウンター6席と奥に掘りごたつ席が2テーブルという小さなお店

まずはおしぼりとほうじ茶にお水
f:id:dragonlady:20190809110335j:image
そして注文したお料理がやって来ました。
私は、金曜限定の天ぷら定食(1,500円)
f:id:dragonlady:20190809110351j:image
天ぷらはその日ごとに仕入れた内容になるとのこと
f:id:dragonlady:20190809110248j:image
ちなみにこの日は、海老、キス、タコ、アナゴ、ヤングコーン、カボチャ、シイタケでした。

テーブルには壺漬けもありますので、適度に頂きます。
f:id:dragonlady:20190809110252j:image
そしてこちらがダンナの
真鯛かぶと塩焼きと刺身定食(2,000円)
f:id:dragonlady:20190809112536j:image
想像よりも大きくて肉厚な真鯛
f:id:dragonlady:20190809110341j:image
一口頂いたのですが、適度な塩味がまた美味しさを増しますね。

この日のお刺身は、マグロと真鯛と鰆の3種盛り
f:id:dragonlady:20190809110329j:image
カットも厚めで食べごたえがありそう!

食べ終わって外に出ようかと思ったら、お店の方が「外に9組待ってます」と伝えているのが聞こえてきました。


こちらのお店、以前より早い時間から人が並んでいるのですごく気になっていました。
しかし平日の昼間しか営業していないこともあって、なかなか来ることができなかったのですが、今回やっと頂くことができました~。

 
早い時間から並ぶ理由がよくわかります。
すべてにおいて、手を抜かずに丁寧に仕事していることが本当によくわかります。
また定員の方もとってもきびきびとしていて、気持ちがよかった!

いや~、ほんと毎日でも通いたいくらいです。(*´з`)


めしの助
愛知県名古屋市中村区名駅2丁目36−5
電話番号 052-446-7537
営業時間 10:00~15:00
 ※無くなり次第終了となります。
定休日  土日
 ※祝日は土日に重ならない場合は営業しています。