美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

香港国際空港 Plaza Premium Lounge (アライバルラウンジ)(2018年10月 再訪)

約半年ぶりに行った香港 

到着してすぐにアライバルとしてプラザプレミアムラウンジを利用しましたので、その時の様子をお伝えいたします。

因みに前回は、今年の4月となります。
dragonlady.hatenablog.com


こちらがラウンジの入口
f:id:dragonlady:20181123164509j:image
ラウンジへの行き方ですが、前回訪問した時のブログには地図を貼り付けておりますが、それだとすごく解りにくいかと思います。
簡単に説明すると、エアポートエクスプレスのホーム手前にある窓口の右側にあるエスカレータで下へ降りると前に見えてきます。

この日は到着が少し遅れたこと、そして入国審査が混雑していたこともあって、空港を出る前に少し休憩をしようと思い立ち寄りました。

こちらはプライオリティパスを利用してラウンジに入っています。^^

受付を済ませて奥に進んでいくと、飲み物や食べ物が置いてあります。
冷蔵庫の中にはお茶やコーラなどがありました。
f:id:dragonlady:20181123164458j:image
一番下にあるペットボトルの水があるのは何気に嬉しいですね。

カウンターにはクッキーやマシュマロなどのスナック類、そしてパンにサラダもありました。
f:id:dragonlady:20181123164519j:image
ホットミールも数種類置いてあります。
f:id:dragonlady:20181123164528j:image
唐揚げに揚げ餃子、焼きそばなどは日本人にも馴染みのあるお料理ですよね。

カウンターでは麺2種類のオーダーもできます。
f:id:dragonlady:20181123164513j:image
あまりお腹が空いていなかったことと、人がたくさん来て混雑氏はし始めたため、早々に切り上げてラウンジを出ることにしました。
f:id:dragonlady:20181123164503j:image

こちらのラウンジ、深夜や早朝に到着した際にアライバル利用する場合、かなり混雑するので座れる席が見つからないなんてことも・・・。 (- -;

というのも、この香港国際空港から市内へ移動するアクセスであるエアポートエクスプレスが営業をしていない時間帯に到着した時に、ここのラウンジを使う人が多いからです。
因みにエアポートエクスプレスの運行時間は、朝05:50~深夜01:15になります。

深夜に到着し最終の01:15に乗れなかった場合、香港国際空港を出発する始発のエアポートエクスプレス(05:54)に乗るまで、約4時間半も待たなければなりません。

もちろんバスやタクシーならば深夜でも運行はしているのですが、それでもエアポートエクスプレスを待つ人が圧倒的に多いのは事実。

よって、その間の時間(01:15-05:45)はこのラウンジは激混みであるということを覚えておくといいと思います。

香港国際空港からの始発(5:54)が出発する約10分くらい前になると、ラウンジの中にいる人達が一斉に出て行く様子は、はなかなか面白い光景ではありますけどね。^^