美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】東區粉圓 (台北)

11月に行った台北

前のブログでお伝えしましたが、今回はオフ会参加するために訪問をしました。
そのオフ会の様子はこちらから ↓

www.dragonlady99.com


オフ会で美味しい酸菜白肉鍋(酸っぱい白菜鍋)を沢山頂いた後、なにか美味しいスイーツを食べに行きたいね、という話になりました。

そこで歩いて向ったのがこちら
東區粉圓(ドンチューフェンユェン)
f:id:dragonlady:20181221002248j:image
台湾の老舗スイーツ店です。

元々は屋台として1984年から営業していたのですが、美味しいと評判になり現在の場所に店舗をオープン。初めは小さなお店でしたが13年ほど前に横にイートインスペースを作り、益々並ぶお店となったとのこと。

私達が行ったときも夜の9時を等に過ぎた時間だったのですが、お店の外にまで列が繋がっているほど混雑していました。

先ずはお店の場所から

MRTの忠孝敦化駅から徒歩で約4分ほど

直前までいた圍爐(ウェイルー)からもすぐ近くです。^^

こちらのお店が人気の理由、それは添加物や香料、防腐剤は一切加えていないこと、そしてその日に作られた商品はその日のうちに売り切ってしまい、翌日以降には持ち越さないというかたくななポリシーをも待っていることです。

安全性を追求するお店の評判が、今の人気につながったようですね。

さてお店のメニューを見てみましょう。
f:id:dragonlady:20181221002313j:image
うーん、色々と書いてあってよく分からないですね・・・。
f:id:dragonlady:20181221002241j:image
でも実はいたってシンプルなシステムなんです。

・暖かいもの
 ① 紅豆湯(せんざい)+トッピング3つ
 ② 焼仙草(仙草ゼリー)+トッピング3つ
 ③ 熱糖水(甘いスープ)+トッピング4つ
 ④ 熱豆花(暖かい豆花)+トッピング3つ

・冷たいもの(カキ氷)
 ① トッピング4つ
 ② 粉圓(タピオカ)+トッピング3つ
 ③ 氷豆花(冷たい豆花)+トッピング3つ
 ④総合粉圓氷(お店のおすすめ3つ+タピオカ入)

つまり、先ずは暖かいものか冷たいもののいずれかを選び、中のベースを選んだ後でトッピングを選べば完成です。

トッピングはお店に並んでいる好きなものを指差しすればオーケー。^^
f:id:dragonlady:20181221002252j:image
そしてできたのがこちら ↓
f:id:dragonlady:20181221002303j:image
冷たいもの2種と暖かいもの1つの計3個を、10人が一づつレンゲを手にして一斉につついて頂きます。 ^^;

食後に食べるには、一人で1個はちょっと多いなというぐらいのボリュームでしたので、大勢で3種類を一度に食べられるのはなかなか楽しいかも。

今回注文したものは、
・暖かい豆花
・冷たい豆花
・お店のおすすめ(冷たいもの)
でした。

トッピングで一番人気だったのが、サツマイモ団子(地瓜圓)でした。
これモチモチで食感も楽しめて美味しかったです。



30年以上も続く老舗の台湾スイーツ、東區粉圓
暖かいものも冷たいものも選べるので、一年中いつでも楽しめるステキなお店

まだまだ気になるトッピングが沢山あったので、また台北に行った時にはリピしたいですね。^^


*** *** *** *** ***
東區粉圓 氷店
台北市忠孝東路四段216巷38号
電話番号 02-2777-2057
営業時間 11:00-23:00
年中無休
クレジットカード不可
http://www.efy.com.tw/
*** *** *** *** ***