美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】金沢おでん 赤玉 金劇パシオン店(2018年11月 再訪)

久しぶりに行った金沢
今回はここ数年恒例となっているプレミアム蟹オフ会に参加するための訪問でした。

最寄の空港は小松空港となりますが、残念ながら名古屋からの直行便はありません。
本来ならばJRしらさぎに乗っていくところではありますが、無理やり新千歳空港経由で小松空港に行ってみることに。

こういうルートで乗るから『HNT(変態)』とか言われちゃうんですけれど、全く・・・。
でもできないならば何とかならないかとつい、ねぇ~。(大汗)

ということで、その小松空港へと降り立ちます。
f:id:dragonlady:20181222005511j:image
そこから金沢市内へは、連絡バスを利用して移動します。
f:id:dragonlady:20181222005458j:image
こちらがバス停近くにある券売機で購入した切符
f:id:dragonlady:20181222005454j:image
片道1,130円(大人一人)也!

ちょっと高いな~。

このバスのチケット、よく見てみると下にある領収書の上に、『金沢駅前⇒200円区間』というのがあります。

これ乗継のバスが200円区間であれば無料で乗れるというもの。

ちょうど金沢駅でバスを乗り換えしようと思っていたのでちょうどいい!

ということで、さっそく金沢市内行きのバスに乗り込んでJR金沢駅へ
f:id:dragonlady:20181222005447j:image
こちら金沢港口(旧西口)の入口

ここから駅の中を反対側へ通過して、あの有名な鼓門のある兼六園口(旧東口)に移動します。
f:id:dragonlady:20181222005522j:image
夜の鼓門もいいですね。^^

そしてその横にあるバスターミナルから香林坊方面に行くバスに乗り換えます。

が、バスターミナルには沢山のバスがあってどれに乗ればよいのやら・・・。

ウロウロしていると案内所があったので、目的地まで一番早くいけるバスを教えていただきました。(汗)

そして目的地最寄の片町で下車。
f:id:dragonlady:20181222005439j:image
ふぅ~、飛行機の到着が遅れたため30分ほど遅刻してしまいましたが、なんとか目的地である0次会会場に到着です。

この通路のなかを進んでいくと、
f:id:dragonlady:20181222005514j:image
0次会会場の、金沢おでん 赤玉
f:id:dragonlady:20181222005503j:image
昨年はプレミアム蟹オフ会の2次会としてうかがったのですが、時間が遅くなったため具材が殆ど売り切れてしまい不完全燃焼に・・・。

ということを踏まえて、今年は0次会として訪問することになったんです。

おお~っ、お鍋には沢山のおでんが並んでいますね!
f:id:dragonlady:20181222005428j:image
こちらがメニュー
f:id:dragonlady:20181222005450j:image
大分お待たせしてしまいましたが、やっと乾杯!
f:id:dragonlady:20181222005507j:image
今年は総勢6名でのオフ会です。

さっそくお鍋とメニューを見比べながら注文します!

ぎんなんに巾着、ちくわぶ、糸こんにゃくにれんこん団子
f:id:dragonlady:20181222005425j:image
こっちはダンナの、いわしつみれ、だいこん、ばくだん、たまご、糸こんにゃく
f:id:dragonlady:20181222005518j:image
熱々で美味しい~!

食欲に火がついて、一気に拍車がかかります。
イカにれんこん、ばくだん、こんにゃくにとうもろこし
f:id:dragonlady:20181222005435j:image
だんなも、赤巻、ウインナー、たけのこ、はんぺん、轟麩
f:id:dragonlady:20181222005431j:image
どれもお出汁が染みいて、美味しいです。

気になる具がまだまだ沢山あったのですが、このあとにはプレミアム蟹オフ会がひかえていますので、この辺りで留めておきました。(笑)

金沢おでん、具の種類も豊富で本当に美味しいですね!

このすぐ近くにもう一つ赤玉本店があります。
てっきり姉妹店かと思いきや、なんと別物だそうで・・・。

私は金劇パシオン店しか行った事がありませんが、いつかもう一つの赤玉にも行って見たいですね。

こちらのお店、開店前より並ぶほど大変な人気店
しかも遅くなると具材がどんどんと売り切れてしまいますので、早めに行って並ぶのをおすすめします。

*** *** *** *** ***
金沢おでん 赤玉 金劇パシオン店
石川県金沢市片町1丁目7-23
電話 076-221-6655
営業時間 17:00-01:00
定休日  水曜定休
 ↓ 金沢観光推進委員会さんのHPです
https://kanazawa.cc/kanazawareportakadama.html
*** *** *** *** ***


ここからは余談ですが・・・、

0次会会場の赤玉 金劇パシオン店から歩いて1次会会場へ移動する途中、片町きららの前を通りかかった時に綺麗なクリスマスツリーがありました。
f:id:dragonlady:20181222005421j:image
今回のオフ会メンバーは、男性4名に女性2名。

女性二人は綺麗なツリーの写真を色々な角度から撮っていたのですが、男性4名はその横にあるものの方が興味があるようで・・・。

上の写真に写りこんでいる看板、クルマが好きな方ならばすぐにピンとくるかと。

そうなんです、クリスマスツリーの横にはポルシェが並んでいたんです。
f:id:dragonlady:20181222005442j:image
あははっ、実に解り易い!

この後、1次会の会場に着くまで男性人はずーっとポルシェの話で盛り上がっていたのは言うまでもありません。^^;;