今年も昨年に引き続き11月初旬に旬の加能ガニを食べるために金沢へ行ってきました。
その加能ガニ、今年は11月6日が解禁日
もうすっかり定例となった『プレミアム蟹オフ会』
この時期ならではの美味しい加能ガニが堪能できるとあって、一年間この日をすごく楽しみにしていました。
この『加能がに』とは、石川県内の漁協が水揚げした9cm以上の雄のズワイガニのことで、品質に自信が持てるものだけに漁協の名称を刻印した青タグを付け出荷されているブランドガニのこと。
それに対して雌の蟹を『香箱ガニ』と呼び、甲羅の中の卵(内子)は絶品です。
いずれも旬は11月~3月となります。
オフ会の会場は昨年と同じ、味処 高崎
入口の水槽の中には活きのよい蟹が。 ^^
先ずはお席にご案内いただきます。
畳の上のテーブル席、これゆったりできるので個人的に好きです。
まずは、冬の特選メニュー 加能ガニ
基本、時価です。(汗)
まずは、乾杯!
乾杯のお酒、加賀鳶(藍)をちょっとだけ頂きました。
先付け3種
香箱
外子(卵)も内子(かに味噌)も、美味しい~!
綺麗に殻がむいてあるので、とっても食べやすいです。
そして、きました~!
本日のメインディッシュ(笑)
大きな加能ガニ3杯が登場です。
大き目のモノを選んで持ってきていただき、この中からじっくりと見て選びます。
ちゃんと「加能ガニ」の証でもある青いタグも付いています。
そして選んだ蟹を、お刺身にして頂きました。
甲羅の部分は焼きガニで頂きます。
この透き通った身、堪りません!!
爪の部分にも身がぎっしり詰まっています。^^
いや~、甘くて美味しい!
お次は、茹でガニ
どれにしようか???
選んだ茹でガニもお皿に盛られてやって来ました。
太い腕には身がぎっしりと詰まっていて、食べ応え十分です。
加能ガニ以外にも、この時期の金沢ならではのお料理も頂きます。
白ガスエビの刺身に蓮根フライ、白海老のフライも
ダンナ、調子に乗って香箱のお替りを(汗)
おかわかめの酢の物、どじょうの串焼き、白子酢、稲庭うどん
そして甲羅酒もやってきました。
お酒が好きな方には堪らないとか。 ← 私飲めないので分かりません・・・。 ^^;;
今回のオフ会の〆は、プレミアムアイスクリームで!
そして最後は、来年はいつにしようかと言う話に。^^
冬の味覚「加能ガニ」、今年も堪能いたしました!
*** *** *** *** ***
味処 高崎
石川県金沢市長町1丁目2-22
電話 076-231-0116
営業時間 17:00-22:00
定休日 日曜
http://www.kanazawatakasaki.com/
*** *** *** *** ***