美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】フワフワの米粉パンケーキ 菓ふぇ MURAKAMI 長屋門店 (金沢)

1年ぶりに金沢に行ってまいりました。

今回はインスタ映えとしても最高の、スイーツのご紹介です。

 


創業40年の和菓子職人が作る和カフェ
素敵なスイーツに心温まるサービスが嬉しいお店でしたよ!

お店の場所

 

長町の武家屋敷が並ぶ、レトロな街並みの中にあります。

まずは場所から ↓

長町武家屋敷跡が並ぶところで、大野庄用水が流れる道沿いにお店があります。

お店の前には、金沢ふらっとバスの長町ルート ②長町武家屋敷跡の停留所があります。

f:id:dragonlady:20191211001114j:plain
f:id:dragonlady:20191211001109j:plain

小型で可愛いバスが細い水路沿いの道を走っていきます。

この「金沢ふらっとバス」は、金沢市内を巡回するバスで、バス停も約200mごとと小刻みに設置されているので、観光にはとても便利なバスです。

ルートは次の4つ
・此花ルート:金沢駅発8:29~17:59
・菊川ルート:香林坊発8:45~18:15
・材木ルート:武蔵ヶ辻・近江町市場発8:45~18:15
・長町ルート:老舗記念館発8:40~18:10

料金 大人100円、子供(小学)50円

金沢ふらっとバスの詳細はこちら ↓
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/11310/taisaku/flatbus/



お店の様子と頂いたもの


お店があるこの長者町には古い町並み、そして側道には大野庄用水が流れ、とても風流な景色が広がっています。
f:id:dragonlady:20191209233137j:image
そんな用水路のある道沿いに今回ご紹介するお店があります。
f:id:dragonlady:20191209233111j:image
『菓ふぇ MURAKAMI』長屋門店
f:id:dragonlady:20191209233031j:image
入口にはMURAKAMIのお菓子などが色々と並んで販売されています。
f:id:dragonlady:20191209233053j:image
また金沢名物のお酒なども沢山ありますね
f:id:dragonlady:20191209232956j:image
そして奥に進んでいくと、菓フェ MURAKAMI があります。
f:id:dragonlady:20191209233009j:image
暖簾をくぐりカフェの中に入ると、木のぬくもりが感じられるテーブルと椅子が並んでいます。
f:id:dragonlady:20191209233023j:image
空いている席に座り、メニューをじっくりと拝見し注文をします。

お茶(紅茶)とお水はセルフサービスとなります。
f:id:dragonlady:20191209233006j:image
なんと、お茶菓子も2種類おいてありました。
f:id:dragonlady:20191209233118j:image
こんな素敵な木製の湯のみとプレートで
f:id:dragonlady:20191209233027j:image
木のプレートには、一枚毎に金沢にゆかりのある焼き印が押されています。

f:id:dragonlady:20191209233050j:plain
f:id:dragonlady:20191209233040j:plain

私のは金沢駅にある鼓門、そしてだんなのは石川県のPRマスコット「ひゃくまんさん」でした。

ほかにも色々な焼き印がありましたので、色々と探してみてください。 ^^

木の湯のみでほんのり甘い紅茶を飲みながら、小窓から中庭を覗いてみると、きれいに紅葉した木が見えて、なんだかほっこり ^^
f:id:dragonlady:20191209233019j:image

そして最初にやって来たのがこちら
「ソフト小豆」
f:id:dragonlady:20191209233058j:image
小豆の味がほんのりしていて、とても滑らか

そして今回のお目当てがこちら
「季節のパンケーキ」(2019年11月)
f:id:dragonlady:20191209233013j:plain
これもう、本当にふわっふわなんです!
f:id:dragonlady:20191209232947j:image
このパンケーキは普通のパンケーキとはちょっと違います。
なんと米粉を使用したパンケーキなんです。

だからこんなにもフワフワなんですね!

これに黒蜜をかけて頂きます。

そしてサイドには、小豆アイスに鳴門金時の甘露煮を添えて(写真左)

f:id:dragonlady:20191209233106j:plain
f:id:dragonlady:20191209233034j:plain

写真右のモンブランは、栗のクリームに白あんを使用して仕立てられたもので、それをパリパリの最中の上に盛りつけられた和製モンブランです。

このフワフワのパンケーキ、口に入れると溶けてしまうほどで、とても不思議な食感でした。

この「季節のパンケーキ」は季節ごとに内容が変わりますので、気になる方はHPなどで確認をしてくださいね。


美味しいパンケーキに癒されたあと、再び用水路沿いの道を歩いて、武家屋敷が並ぶ道をお散歩しました。
f:id:dragonlady:20191209233122j:image
お庭からのぞく木々が赤く紅葉していて、とても綺麗でしたよ。 ^^
 

お店の感想


お店に並んでいる木のテーブルと椅子がとても心地よく、つい長居してしまうほどのんびりと過ごすことができました。

人が少なかったこともあるかもしれません。

でもさりげないところに気遣いとこだわりがあって、それがお茶菓子だったり、窓から見える中庭の景色だったりと、本当に癒される空間のカフェでした。


お店の詳しい情報はこちら

菓ふぇ MURAKAMI Nagaya-mon店
石川県金沢市長町2-3-33
電話番号 076-264-4223
営業時間 10:30〜17:30(L.O. 16:30)
 ※ショップスペース:09:15~17:30
駐車場 近隣提携駐車場あり
 http://www.cafe-murakami.com/