美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【ラウンジ】仁川国際空港 アシアナ航空ビジネスラウンジ(2018年10月リニューアル)

1月初旬に行ったソウル
帰りは仁川国際空港よりアシアナ航空で帰国しました。

その際に、アシアナ航空のラウンジを利用しましたので、その時の様子をお伝えいたします。

先ずは仁川国際空港のアシアナ航空のカウンターでチェックインをします。
カウンターの場所は、ターミナルの一番右側にあります。
f:id:dragonlady:20190222092434p:plain
前は左端にあったのですが、2018年10月1日より右端へ移動しました。
(上の図はアシアナ空港HPより拝借)

搭乗クラスと会員ランクごとに分かれていますので、並ぶ際は注意してください。
f:id:dragonlady:20190221011856j:image
因みにスターアライアンス・ゴールドはアシアナ航空のダイヤモンド会員のカウンター(Bカウンター)でもチェックインすることができます。

こちらのカウンターは空いていますのでおすすめですよ!


そして手荷物検査場より制限エリアへと入ります。
お正月と言うこともあり、制限エリア内はとても綺麗な飾りが飾ってあると同時に、各免税店がお正月のセールを開催していたころもありとても賑わっていました。
f:id:dragonlady:20190221011859j:image
そしてこちらが目的のアシアナ航空のビジネスラウンジ(中央)
f:id:dragonlady:20190221012130j:image
こちらのラウンジは搭乗ゲート26番付近で、出発ゲートより一つ上の階になります。

場所はこちら ↓
f:id:dragonlady:20190222093330p:plain
(上の図はアシアナ空港HPより拝借)
ちなみに、ビジネスラウンジは中央以外にも東側にもう1箇所あります。

リニューアルしてすぐのラウンジだったので、前とどのくらい変わったのか楽しみにしていました。 ^^

そしてラウンジの入口まで行ってビックリ!
f:id:dragonlady:20190221011908j:image
なんと、受付ではなくて駅の改札のようなゲート式になっていました。
しかもお洒落な感じですね~。

このように搭乗券についているバーコードを読み取り部分にかざします。
f:id:dragonlady:20190221011911j:image
すると、ゲートが開いてラウンジ内に入ることができます。
f:id:dragonlady:20190222094255j:image
これ、何気にすごく便利!

今までは受付で手続きをしてから入っていたので、混雑している時は並んで待つこともありますが、これならば簡単にラウンジへ出入りすることができますよね。

さて、早速ラウンジ内の様子をみてみましょう。
f:id:dragonlady:20190221012042j:image
アルコール類
f:id:dragonlady:20190221012101j:image
スナック類、サラダバー、そしてカップ麺2種
f:id:dragonlady:20190221012118j:image
こちらにはパンにサンドイッチ2種、シリアル、ホットミール数種もありました。
f:id:dragonlady:20190221012122j:image
以前と比べると、ホットミールの種類が少なくなった気がします。(^^;;

でも、庶民派エコノミーの乗客としてはありがたい『水ボトル』はちゃんと常備されていました~。
f:id:dragonlady:20190221012038j:image
座席の様子とかを撮影したかったのですが、ラウンジ内に結構人がいたので、今回は諦めました・・・。すみません。(-_-;)

ラウンジての提供しているサービスは次の通り
f:id:dragonlady:20190222095111p:plain
・スナックおよびお飲み物
・読書ルーム
・シャワールーム
・マッサージチェア
・電話
・Wi-Fi
・インターネット

シャワールームの写真を撮りたかったのですが、こちらも満室&清掃中で無理でした。
ただ、リニューアルされてすぐと言うこともあり、中々綺麗で使いやすそうでしたよ。

そしてもう一つの特徴として、ラウンジが新しい場所に移転したことにより、搭乗ゲートにも近くなったことです。

こちらがアシアナ航空が主に使用しているゲート位置
f:id:dragonlady:20190222093451p:plain
(上の図はアシアナ空港HPより拝借)

ラウンジは上図の右側にある突き出たゲート部分(12~24)の付け根部分にあるため、各ゲートに行きやすい場所となります。

新しくなったアシアナ航空のチェックインカウンターとラウンジ、広い仁川国際空港の中であっても使いやすく便利になりましたね!

*** *** *** *** *** ***
アシアナ航空 ビジネスラウンジ
仁川国際空港 第1ターミナル内(4階)
・ビジネスラウンジ(中央)・・・26番ゲート付近
・ビジネスラウンジ(東側)・・・11番ゲート付近
・ファーストクラスラウンジ・・・11番ゲート付近
営業時間 05:00から00:30(ファーストクラスラウンジは06:00より)
アシアナビジネスラウンジ│ASIANA AIRLINES
*** *** *** *** *** ***


余談ですが、ビジネスラウンジ(中央)の入口の下にこんな大きなLINE FRIENDSのブラウンがいました!
f:id:dragonlady:20190221011904j:image
でも何故かその横にある大きなスーツケースの方がフォトスポットとして圧倒的に人気になっていたんですよね・・・。

なんだか寂しそうなブラウンでした。 (^^;;