美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】セマウルシクタン(セマウル食堂、새마을식당) 2019年01月再訪

1月初旬に行ったソウル
そのソウルより、5回に渡って私のお気に入りのお店をご紹介しています。

これまでご紹介したお店はこちら
・トッポッキ鍋専門店「モッシドンナ(먹쉬돈나)三清洞本店
陳玉華ハルメ 元祖タッカンマリ(진옥화 할매 원조 닭한마리)
・カンジャンケジャンの「クンキワチッ(큰기와집)
・干し鱈スープの名店「武橋洞プゴクッチッ 무교돈 북어국집

最後となる今回ご紹介するのは、このブログでもすでに2回ご紹介しています焼肉のお店、セマウルシクタン(セマウル食堂、새마을식당)です。

本当は本店(論峴)に行きたかったのですが、2018年に取り壊されてしまったと聞いたので、今回は江南にあるお店に行くことにしました。

地下鉄9号線の新論峴駅(신논형역、シンノニョン駅)までやって来ました。
f:id:dragonlady:20190213234052j:image
そして駅の上にある教保文庫へ
その近くにあるバス停から、マウルバス(地域バス)に乗ってお店の近くまで移動します。
f:id:dragonlady:20190213234045j:image
おっ、バスがやって来ました~!
f:id:dragonlady:20190213234037j:image
手を挙げて運転手に乗る意思を伝えないと、通り過ぎちゃいます。(汗)

そしてウソンアパート通り(우성APT서거리)で下車
f:id:dragonlady:20190213234009j:image
やって来たのはこちら、セマウル食堂 江南駅店
f:id:dragonlady:20190213234122j:image
このセマウル食堂は、ペク・ジョンウン氏が経営している焼肉チェーン店です。
韓国ではこの人の顔と名前を知らない人はいないくらい有名な方で、TVや雑誌にもよく登場しています。

韓国全土にいろいろなお店をチェーン展開しているので、知らずに行っているお店も沢山あるのではないでしょうか。 ^^

さてと、いつも大体同じものを頼むのですが、念のためメニューを拝見しましょう。

おっ、英語と中国語そして日本語に対応したメニューができたのね!
f:id:dragonlady:20190213234131j:image
しかも写真付きなので、すごくわかりやすいですね。 ^^

こちらは裏側にあるサイドメニュー
f:id:dragonlady:20190213234018j:image

席に座ると、すぐにおかずセットがササーッとやって来ます。
f:id:dragonlady:20190213234100j:image
お肉用の葉っぱ、薬味、ニンニク、焼き塩、コチュジャン等
f:id:dragonlady:20190213234118j:image
そしてキムチ2種にわかめスープ
f:id:dragonlady:20190213234104j:image
このセットは、どの店舗にいつ行っても出てくるお決まりのセットです。

そしてお肉を注文すると、真ん中に隅がやって来て、網がかけられます。

網が温まったところで、お肉をジュー!!
f:id:dragonlady:20190213234113j:image
まずはソグムクイ(소굼구이)を頂きます。
f:id:dragonlady:20190213234109j:image
ハサミで一口サイズにカットし、カリッと焼きあげます。

葉っぱの上にキャベツの薬味を載せ、その上にお肉を載せて巻いて頂きます。
f:id:dragonlady:20190213234030j:image
ソグムクイを頂いた後は、このお店の名物でもあるヨルタンプルコギ(열탄불고기、練炭プルコギ)を
f:id:dragonlady:20190213234033j:image
毎回、網を変えていただけますので、あたらしい網の上にタレをしっかりあえたお肉をのせてジュー!!
f:id:dragonlady:20190213234025j:image
焦げ付きやすいので、マメにひっくり返しながら焼き上げます。
f:id:dragonlady:20190213234127j:image
これも葉っぱや薬味と合わせて頂きます。

ちょっとピリッとしますが、美味しいです。 ^^

そしてもう一つこのお店の名物である、チルプンテジキムチ(7분 돼지김치、7分豚キムチ)も頂いちゃいましょう。
f:id:dragonlady:20190213234022j:image
これを注文すると、ご飯も一緒に出てきます。

今回はちょっと量が多いと思い、ご飯は1つだけにして器だけもう一つ頂き、ダンナと半分に分けて頂きます。

食べ方は、ご飯の上に刻んだ韓国のりをのせ、その上からチルプンキムチチゲをかけ、ビビンバのように混ぜて頂きます。
f:id:dragonlady:20190213234041j:image
ご飯を半分にしたのは、別にミョルチグクス(멸치국수)を注文していたからなんです。 (^^;;
f:id:dragonlady:20190213234049j:image
これ、パッと見さっぱりとしたそうめんみたいに見えます。

でも、麺の下には青とうがらしと唐辛子がた~っぷりと入っています。
辛いのが苦手な人はこのまま上からそーっと混ぜないように食べてください。

そして辛いのが大好きな方は、豪快に混ぜちゃってください。

翌日、お尻が破れます。(笑)

壁にあったメニュー
f:id:dragonlady:20190213234057j:image
これを見ていたら、見つけちゃったんですよね~

これこれ、大好きなケランチム(계란찜、茶わん蒸し)
f:id:dragonlady:20190213234014j:image
お出汁がきて、ふわっふわで、美味しい~!!!

今回頂いたもの
・ソグムクイ(소굼구이) 10,000ウォン
・ヨルタンプルコギ(열탄불고기、練炭プルコギ) 9,000ウォン
・チルプンテジキムチ(7분 돼지김치、7分豚キムチ) 6,000ウォン
・ミョルチグクス(멸치국수) 4,000ウォン
・ケランチム(계란찜、茶わん蒸し) 3,000ウォン
合計で32,000ウォン(約3,200円)ととってもお安く堪能できました。

これでも通い始めたころに比べれば、かなり値上げしたほうなんですけれど。
でも日本じゃ考えられないほど安いですよね。(^^)


セマウル食堂 江南駅店
새마을식당 강남역점
서울특별시 강남구 역삼로1길 18 동원빌딩 101호1 
電話番号 02-558-8592
営業時間 24時間営業
http://newmaul.com/ ← 韓国語のHPです