美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】名古屋・驛麺通り 博多ラーメン一風堂(名古屋うまいもん通り)

今年に入って出かけることもめっきり少なくなったこともあり、地元名古屋でのんびりと過ごすことができるようになりました。

というか、今までが異常だったともいいますが。(^^ゞ

と言うことで、久しぶりに名古屋駅あたりをうろうろと歩いてみたわけです。

週末になると相変わらずすごい人で賑わう名古屋駅
その駅構内には色々なお店が並んでおり、お土産やお弁当を買う人、ご飯を食べようとレストランを物色する人、本当に歩くのが大変なほど人が多いですね。(汗)

そういう我が家も少しはやめの夕食でもと思い、やって来たのは名古屋駅にある『なごやうまいもん通り』

その中にある全国に人気ラーメン店が集う『名古屋・驛麺通り』f:id:dragonlady:20190222132350p:plain
場所は場所はJR名古屋駅構内の地下になります。
新幹線の南側改札の右手にある階段を下りると驛麵通りの入口があります。
JRの中央改札の右手からも行くことができます。

こちらが驛麵通りの配置図
f:id:dragonlady:20190222132958p:plain
現在は次の7店舗が営業しています。
f:id:dragonlady:20190222133408p:plain
各店舗の特徴

〇名古屋ラーメン なご家
 「名古屋コーチン」をじっくり煮出し、旨みを余すことなく凝縮したスープ。

〇ラーメン海鳴
 豚骨スープと魚介スープを融合した博多ラーメン
 ラーメンWalker福岡・九州で2014年〜2016年3年連続1位

〇東京ラーメン いな世
 国産魚粉からとったあっさりスープの魚介ダシラーメン
 のどごし、コシの強さを追求した極太ストレート麺使用

〇喜多方ラーメン 蔵まち
 国産煮干しが効いたこだわりの醤油スープ
 喜多方の小麦粉を特別にブレンドした麺

〇函館ラーメン 醐りょう
 北海道産の真昆布ダシにホタテエキスを加えた和風塩味スープ
 函館特有のストレート麺

〇札幌ラーメン ほくと亭
 北海道産の味噌スープを焦がし玉ねぎラードで覆った濃厚スープ

〇博多ラーメン 一風堂
 伝統的な製法の博多とんこつラーメン

どのラーメン店も個性的で気になりますね~。

その中で今回訪れたのがこちら ↓
f:id:dragonlady:20190222130645j:image
博多ラーメン 一風堂

こちらのお店、驛麵通りの中でも1・2を争うほど行列ができる人気店。
全国的、最近は海外にも沢山出店していますね。

ところがこの日は偶然にもすぐに入れる状態だったんですよね。
そこで迷わず入店!

その直後にまた列ができてしまっていたので、本当にラッキーでした。 ^^
f:id:dragonlady:20190222130633j:image
お席に案内いただきメニューを拝見!

どれにしようかと迷ったのですが、やはりここは「原点の一杯」である白丸元味で
f:id:dragonlady:20190222130639j:image
ダンナは白丸元味に焼き海苔とゆでたまごを追加していました。
f:id:dragonlady:20190222130654j:image
さらに、博多ひとくち餃子と白ご飯も
f:id:dragonlady:20190222130628j:image
とんこつなのに、クリーミーですっきりしたお味がいいですね~
餃子もその名の通り一口サイズなので、女性でもパクッと食べやすい大きさでした。

ラーメンは提供時間が早いので、時間が気になる駅中の店舗としてすごく向いていますよね。 ^^

そして名古屋にいながらにして全国の美味しいラーメンが頂ける驛麵通り
不定期ですが少しずつ店舗の入れ替えもありますので、これからも時どき覗いてみたいと思います。

 

おっと、もう一つ大切な情報がありました。

ここのお店、クレジットカードや電子マネーでの支払いができる数少ないお店です。(^^)


 一風堂 名古屋驛麵通り店
名古屋市中村区名駅1-1-4
 JR名古屋駅 名古屋うまいもん通り内
電話番号 052-588-5517
営業時間 11:00~22:00(L.O. 21:30)
https://www.ippudo.com/