美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【搭乗記】ANA ビジネスクラス 機内食②(NH9 JFK-NRT)ニューヨーク-成田便

夏のニューヨーク旅行で、久しぶりにANAのビジネスクラスを利用しました。

その時の様子を、往路・復路の2回に分けてお伝えしています。
今回は復路(JFK-NRT)の様子をお伝えいたします。

ちなみに往路(NRT-JFK)の様子はこちらから ↓

www.dragonlady99.com


ホテルからニューヨークのジョンFケネディー空港までは、公共交通機関を利用して移動しました。

ホテル最寄の駅から地下鉄で、そして途中のジャマイカセンターでエアトレインに乗り換えます。

そして、帰りもANA便ですので、エアトレインの『ターミナル7』駅で下車します。
f:id:dragonlady:20190822090737j:image
JFK空港はとても広くてターミナルも沢山ありますので、間違えないように注意しないといけませんね。(汗)

因みに、JAL便に乗る場合は『ターミナル1』となります。
その様子はこちらでちょっとだけご紹介しています。 ↓

www.dragonlady99.com


エアトレインの駅からターミナルへ移動する時、ブリティッシュエアウェイズの大きな看板が見えいました。
f:id:dragonlady:20190822090740j:image
ブリティッシュ航空はワンワールドに加盟している航空会社です。

大体の空港はエアラインのアライアンスごとにターミナルが分かれていることが多いのですが、ここニューヨークのジョンFケネディ航空の場合は、アライアンスに関係なく配置されているのですごく分かり難いです。(・_・;)

さて、ターミナル7の建屋の中に入りANAのカウンターを探しましょう。

と思ったら、入ってすぐ右手に看板が見えていました。 ^^;
f:id:dragonlady:20190822090745j:image
そしてこちらでチェックイン!
f:id:dragonlady:20190822090749j:image

そしてセキュリティーチェックを済ませて制限エリアへと進みます。

うーん、残念ながら優先レーンがなかったので、ここでかなり時間を取られてしまいました。

アライアンスごとにターミナルが分かれていれば、ANAが加盟しているスターアライアンスのゴールドレーンが使えるのになぁ~。(-_-;)

カウンターの方に聞いたところ、昔は優先レーンがあったそうです。
何でなくなってしまったのだろうか・・・???

制限エリアに入った後、しばしラウンジで休憩をしてから搭乗ゲートへ向います。

因みにラウンジは、先ほどターミナルの入口に大きな看板がかかっていたあそこ、「ブリティッシュ航空」でした。

その情報は、後のブログでお知らせいたします。 ^^

さて、搭乗ゲートに行くと、大きくANAの幕が置いてありわかりやすいです。
f:id:dragonlady:20190820235643j:image
列に並ぼうとすると、その横に立っている係員に止められてビックリ!

そこでパスポートと搭乗券を提示してから列に並ぶ仕組みだったようです。(^_^;)

貧乏そうに見えたから停められたのかと思いましたよ~。(汗)

はい、たしかに私は「庶民」です。
正解!(爆)

f:id:dragonlady:20190820235624j:image
NH9 (12:00-15:00) JFK-NRT

お世話になる飛行機(77W)
f:id:dragonlady:20190820235547j:image
長くて細いゲートを通って搭乗します。
f:id:dragonlady:20190820235550j:image
狭いところが苦手な私にとっては、こういうゲートは嫌いです・・・。
よって、早足で通り抜けま~す!(汗)

先ずはファーストクラスの席を通り抜けて、
f:id:dragonlady:20190820235433j:image
ついでにチラッと見ながら写真もパチリ!
f:id:dragonlady:20190820235526j:image
ANAのファーストクラスにはまだ乗ったことがないのですが、なんだかJALよりも狭い気がしますが・・・。

そしてその後ろにある席へ進みます。
f:id:dragonlady:20190820235509j:image
こちらが座席(ビジネスクラス)
f:id:dragonlady:20190820235457j:image
通路を挟んだお隣がダンナの席
f:id:dragonlady:20190820235314j:image
帰りも往路と同様、座席の上にはパッドに掛け布団、枕にスリッパなどが詰まれて置かれていました。
f:id:dragonlady:20190820235544j:image
でもアメニティポートはちょっと違うデザインのものが置いて有りました。
f:id:dragonlady:20190820235521j:image
あっ、中味は同じものが入っていましたけど。(^^;

そろそろドアが閉まるころになると、ウェルカムドリンクがやって来ましたので、オレンジジュースで乾杯!
f:id:dragonlady:20190820235636j:image
もちろん、帰りもシャンパンも用意されていました。

が、ノンアル夫婦ですので素直にジュースを選択 ^^

そして飛行機が動き出すと、またまた歌舞伎の安全VTRがスタート
f:id:dragonlady:20190820235615j:image
そして動き出した飛行機の向には、またまたブリティッシュ・エアウェイズのジャンボが見えていました。
f:id:dragonlady:20190820235454j:image
このターミナル7は、ほんとブリティッシュ・エアウェイズ押しです。(・.・;)

サテと帰りは往路よりも少し長い14時間のフライトとなります。
f:id:dragonlady:20190820235415j:image
行きでのフライ後で気になっていた映画を殆ど見つくしてしまったからなぁ~

 

どうしようかとエンターテイメントのプログラムをめくって悩みます。。。

そして安定飛行に入ると先ずはドリンクサースから
f:id:dragonlady:20190820235324j:image
そして機内食メニューが配られて、お食事の準備が開始されます。

もちろん、復路も事前に「洋食」を予約しておきました。v(^^)

復路のメニュー

f:id:dragonlady:20190822142410p:plain
f:id:dragonlady:20190822142419p:plain

〇アミューズ
f:id:dragonlady:20190820235628j:image
・胡麻チーズボール
・クラブミートサラダ
・パテ・ド・カンパーニュ

〇アペタイザー
f:id:dragonlady:20190820235532j:image
・ケイジャンシュリンプと生ハム グリーンゴッデスソース

〇スープ
f:id:dragonlady:20190820235423j:image
・コーンスープ

・ブレッド
f:id:dragonlady:20190820235338j:image

〇メインディッシュ

f:id:dragonlady:20190820235404j:plain
f:id:dragonlady:20190820235449j:plain

・USプライム牛フィレ肉のステーキ 赤ワインソース
※ステーキは、あえてソースを別盛りでお願いしました。

がしかし、やってきたステーキはまるでハンバーグのように中までしっかりと焼かれていてがっかり・・・。

〇デザート
f:id:dragonlady:20190820235342j:image
・パッションフルーツとチョコレートのケーキ
・水まんじゅう

一緒にホットコーヒーとフルーツも頂きます。 ^^
f:id:dragonlady:20190820235536j:image
ゆっきー隊長は、水まんじゅうに釘付け!
f:id:dragonlady:20190820235558j:image
この外側のぷるぷるが気になったようです。

が、一口で退散・・・。(^^;;

その後少ししてから、ハーゲンダッツのアイスクリームも頂きます。
f:id:dragonlady:20190820235611j:image

そして機内の照明が暗くなったので、プログラムの中に気になるドラマを見つけたのでそれを見ることに。

〇100日の郎君様
 原題:백일의 낭군님(ペギレ ナングンニム)

f:id:dragonlady:20190820235554j:plain
記憶を失った世子の100日間の愛を描くミステリーロマンスのフィクション時代劇

EXOのメインボーカルD.O.こと、ド・ギュンス主演の韓国ドラマです。

残念ながら6~10話しかなかったのですが、まぁそこは気にせずに見進めます。(^^ゞ


途中で喉が渇いたので、ジンジャーエールを
f:id:dragonlady:20190820235639j:image

6~8話を見終えたところで、小腹が空いたのでアラカルトメニューから注文します。

〇一風堂ラーメン コク極まる味噌「大地」
f:id:dragonlady:20190820235330j:image
機内で食べるラーメン、元はカップヌードルを器に移し替えただけとはいえ、美味しいですね~ ^^

ゆっきーたいちょうはというと、いつの間にやらCAさんにチョコレートをもらっていたようです。(゜o゜)
f:id:dragonlady:20190820235437j:image
ラーメンをいただいた後、先ほどの続きを見ます。

そして到着の2時間半前になると、2回目のお食事のオーダーを確認されたので、洋食をお願いしました。

〇洋食
f:id:dragonlady:20190820235608j:image
・メインディッシュ
 チキンコンフィとポルチーニのリゾット
・ブレッド
・フルーツ

お食事がイマイチだったので、一口だけ頂き下げていただきます。

その代わりということで、おつまみを頂きます。
f:id:dragonlady:20190820235514j:image
・ミックスナッツ
・フォンダンビスキュイ

あっ、ドラマに夢中で油断している隙に、ゆっきー隊長にフォンダンビスキュイを!!!
f:id:dragonlady:20190820235617j:image
でもこの後仲良く頂きました。 (*^。^*)

そして飛行機が着陸態勢に入り、
f:id:dragonlady:20190820235319j:image
定刻よりも20分ほど早く成田空港に到着しました!
f:id:dragonlady:20190820235443j:image
この写真面白いでしょ!

飛行機を降りる時に、歌舞伎VTRのメイキング映像が流れていました。
f:id:dragonlady:20190820235407j:image
これ降りる時に流されるとちゃんと見られないのよね~。

機内エンターテイメントにもいれてくれないかしら。(^^ゞ

そして入国審査を経て手荷物を受取り、無事に到着ロビーにでました。
f:id:dragonlady:20190820235620j:image
今回のフライトは、往路も復路もとてもステキなチームのCAさん達で、本当に楽しく過ごすことができました。 ^^

また乗る機会がありましたらこちらで報告しまーす!


さて次のブログでは、文中にも記載しましたションFケネディー空港のターミナル7にあるブリティッシュ・エアウェイズのラウンジの様子をお伝えいたします。