美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【ラウンジ】ニューヨーク JFK(ジョン F ケネディ空港) BA ブリティッシュ航空ラウンジ

 うへへっ、タイトルが長くなってしまいましたね。(*^。^*)

なるのニューヨーク旅行で、ジョン F ケネディ空港内にあるブリティッシュ・エアウェイズのラウンジを利用しましたので、その時の様子をお伝えいたします。

今回はANA便を利用しましたので、場所はターミナル7となります。
f:id:dragonlady:20190821005138j:image
入口の上には大きくブリティッシュ・エアウェイズのロゴが見えてきます。

因みに空港とフライトの様子はこちらから ↓

www.dragonlady99.com

ほんとニューヨークの空港は広くて細分化されているので分かり難い!

ということで、先ずは場所から

ANA便は、JFK空港のターミナル7です。
そして指定ラウンジは、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のラウンジとなります。

スターアライアンス(ANA)なのにワンワールド(JAL等)のラウンジ・・・。

まぁ、JALもターミナル1にカウンターがあって、ラウンジはスターアライアンスのルフトハンザ航空ラウンジですから、どちらもあべこべで変ですよね。(-_-;)

さてANAのチェックインカウンターは、ターミナル7に到着し右手に進むと見えてきます。
f:id:dragonlady:20190821005221j:image
ANAのHPに掲載されている地図 ↓
f:id:dragonlady:20190822153308p:plain
上の地図を見てもちょっとわかりにくいと思います。

指定ラウンジ(BA)は、保安検査場を出たあと、左手にあるショップの裏側に回るとラウンジへ上がるエスカレーターとエレベーターが見えてきます。
f:id:dragonlady:20190821005119j:image
生憎この時はエレベーターが工事中・・・。

そしてこちらがラウンジの入口
f:id:dragonlady:20190821005142j:image
中に入ると、大きなブリティッシュ・エアウェイズのロゴがあります。
f:id:dragonlady:20190821005025j:image
受付の右手がクラブラウンジ、そして左手にはファースト・ラウンジがあります。
f:id:dragonlady:20190821004935j:image
それでは、先ずはファースト・ラウンジの様子から見てみましょう。
f:id:dragonlady:20190821005131j:image
入口近くには、色々なフルーツがたくさん並んでいました。
f:id:dragonlady:20190821005021j:image
直ぐ右手には大きなテーブルのお部屋、そして壁側の棚にはたくさんの本や新聞も並んでいます。

f:id:dragonlady:20190821005249j:plain
f:id:dragonlady:20190821005305j:plain
f:id:dragonlady:20190821004946j:plain

日本の雑誌も沢山並んでいました。
横には、小さな大が置かれていて、上にはスナックが数種類並んでいました。

そして更に奥に進むと、ダイニングエリアが見えてきます。

f:id:dragonlady:20190821005239j:plain
f:id:dragonlady:20190821005027j:plain

が、こちらのダイニングは自社便(BA)が出発する夕方しか営業していないそうです。

残念・・・。

さて、入口の方に戻り、前に進んでいくと、直ぐ右手にはワインコーナーがあり、たくさんのワインが並んでいます。

f:id:dragonlady:20190821005155j:plain
f:id:dragonlady:20190821005331j:plain

その左手にはロッカーもありました。
f:id:dragonlady:20190821005337j:image
手荷物がたくさんある時は便利ですね。
ただし、使用する際にはかかるの人に声掛けして鍵を貰ってください。

更に進むとやっとお席と飲食物のカウンターが見えてきます。
f:id:dragonlady:20190821005145j:image
パンにデニッシュ、マフィンにシリアル、食パンなど

f:id:dragonlady:20190821005148j:plain
f:id:dragonlady:20190821005126j:plain
f:id:dragonlady:20190821005055j:plain

一番右に有りピンクと黄緑の小袋は、なんとインスタント味噌汁の「あさげ」と「ゆうげ」でした。

更にウォールナッツにカットフルーツ、サンドイッチ、ヨーグルトなどもありました。

f:id:dragonlady:20190821005043j:plain
f:id:dragonlady:20190821005325j:plain
f:id:dragonlady:20190821005318j:plain

 

ラウンジを更に奥へと進むと、バーカウンターが見えてきます。
f:id:dragonlady:20190821005046j:image
ワインにプロセッコ

f:id:dragonlady:20190821004939j:plain
f:id:dragonlady:20190821005312j:plain

スナック3種類にフレッシュジュース

f:id:dragonlady:20190821005257j:plain
f:id:dragonlady:20190821005329j:plain

うーん、意外と食べものが少ないですね・・・。

ちょっと気になるので、反対側にあるクラブラウンジも覗きに行って見ましょう。

あらっ、こちらには色々な食べものが並んでいますね~!

チップスにパン・デニッシュ、フルーツにサンドイッチなど

f:id:dragonlady:20190821005122j:plain
f:id:dragonlady:20190821005315j:plain
f:id:dragonlady:20190821004943j:plain

隣にあるカウンターにもパンやお味噌汁など

f:id:dragonlady:20190821005322j:plain
f:id:dragonlady:20190821005038j:plain
f:id:dragonlady:20190821005013j:plain

フードカウンターの先にはフルーツも色々並んでいます。
f:id:dragonlady:20190821005217j:image
更に奥に進んでいくと、ロッカーにソファーとテーブルがたくさん並んでいます。

f:id:dragonlady:20190821005344j:plain
f:id:dragonlady:20190821005419j:plain

この奥にも何かあるようですので進んでみましょう。

左手にまたフードカウターがありました。

シリアルにミューズリー、チップスにデニッシュ、クロワッサン、マフィンなど

f:id:dragonlady:20190821005135j:plain
f:id:dragonlady:20190821004956j:plain
f:id:dragonlady:20190821005253j:plain


そして更に奥へと進んでいくと、広くて大きな窓があるところに出ました。
壁側にはバーカウンターもあります。
f:id:dragonlady:20190821005030j:image
ジュースにワイン、プロセッコ、アルコール類

f:id:dragonlady:20190821005003j:plain
f:id:dragonlady:20190821005108j:plain
f:id:dragonlady:20190821005213j:plain

アルコール各種にミネラルウォーター(普通の水と炭酸入りの水と両方ありました)

f:id:dragonlady:20190821005227j:plain
f:id:dragonlady:20190821005158j:plain

スナックにホットドリンクも、フレッシュジュースも

f:id:dragonlady:20190821005415j:plain
f:id:dragonlady:20190821005035j:plain
f:id:dragonlady:20190821005206j:plain

 

なんかファースト・ラウンジよりも、クラブラウンジの方が食べものが多いんですが・・・。(゜o゜)


食べものをお皿にのせてファースト・ラウンジへ戻ろうとしたとき、手にカップ麺を持っている人とすれ違います。

あれれっ?

カップ麺なんてあったかな???

と考えてていると、先ほど受付をした時に横にあったボードを思い出し見に行ってみると、
f:id:dragonlady:20190821005101j:image
カップ麺の種類を紹介したボードを発見!

これ、ダイニングエリアには置いてありません。

ではどうやっていただくかと言うと、受付の方に希望を伝えて事務所の中から持ってきてもらうという方式です。

ということで、カップ麺とお隣で拝借してきたスナックなどと共に頂きます。!(^^)!

f:id:dragonlady:20190821005242j:plain
f:id:dragonlady:20190821005210j:plain


それにしても、上位ラウンジの方がお粗末とはなんともいえないですよね。。。

たしかにファーストラウンジの方が人も少なくて静かなのですが、お隣のクラブラウンジはとても広くて明るく、食べものも揃っているので、次回からはクラブラウンジでよいかなと思いました。

まぁ、夕方JFK発の羽田便の場合だと、ファースト・ラウンジのダイニングが営業しているので、それが利用できればまた寅松も代わるかも知れませんが。(^^ゞ

おかげでラウンジで食べすぎることなく飛行機に搭乗できるというおまけも付いて来ましたけど。(笑)


さて次のブログより、ニューヨークで宿泊したレジデンスをご紹介します。 ^^