美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【搭乗記】JAL(国際線) エコノミークラス(座席、機内食) NRT-HNL(JL784、JL785)

GWに行ったハワイ
f:id:dragonlady:20190508131916j:image

今回はJALのエコノミーを利用しましたので、その時の様子をお送りします。

利用した飛行機(JAL)
・JL784(21:15-09:35)NRT-HNL
・JL785(10:45-14:30)HNL-NRT

それでは、飛行機に搭乗するところから参りましょう。(^^)
f:id:dragonlady:20190506154435j:image
出発時間の30分前に搭乗ゲートにやって来ました。

これからお世話になる飛行機(Boaing 767)
f:id:dragonlady:20190506154600j:image
運命の分かれ道、は分かれていませんでした~(笑)
f:id:dragonlady:20190506154719j:image
こちらのビジネスクラス(JAL Sky Suite Ⅱ)
f:id:dragonlady:20190506153959j:image
は通過して~ (-_-;)

その後ろにあるこちらへ
f:id:dragonlady:20190506154711j:image
座席(エコノミー)(JAL Sky Wider)

の非常口席へ
f:id:dragonlady:20190506154620j:image
おお~、足元広々~!!
f:id:dragonlady:20190506154552j:image
座席の上に、飛行機の座席専用のエアウィーヴ 座クッションをセットします。
f:id:dragonlady:20190506154520j:image
これ、腰がかなり楽になりますよ。 ^^

あれれっ、久しぶりにJALの国際線にのったら、いつの間にやらブランケットがフカフカのものに変わっていました。(゜o゜)
f:id:dragonlady:20190506153911j:image
前のは静電気がひどかったのですが、新しいのはとっても肌触りも良くていいですね~

横の窓から出発準備をしている外の様子を見たりして ^^
f:id:dragonlady:20190506155111j:image
それでは、ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港に向って出発!
f:id:dragonlady:20190506154631j:image
成田空港を離陸し、しばらくして安定飛行に入るとドリンクサービスがやって来ました。
f:id:dragonlady:20190506154640j:image
一緒にあられミックスも頂きます。

それから2時間以上たった後、やっと機内食も・・・。
f:id:dragonlady:20190506154655j:image
L'Effervescence 生江史伸シェフ監修のメニュー
f:id:dragonlady:20190506154507j:image
メインの蓋にも顔写真入りの紹介
f:id:dragonlady:20190506154749j:image
そしてこちらがその機内食
f:id:dragonlady:20190506154459j:image
メインは、春の筍ハンバーグ 山椒香るデミグラス
f:id:dragonlady:20190506154731j:image
筍がものすごく主張してます(笑)

機内食を頂いたあと、しばらくするとかわいい袋が配布されました。
f:id:dragonlady:20190506153931j:image
袋の中にはチョコバナナデニッシュと水ボトルが
f:id:dragonlady:20190506154448j:image
これ、朝食代わりとして好きなときに食べられるようにとの配慮ですね。 ^^

この配布が終了すると、機内の照明が暗くなり就寝タ~イム .。o○

そして到着1時間半前に機内の照明も明るくなりました。

着陸態勢に入り窓を開けて外を見てみると、
f:id:dragonlady:20190506154412j:image
ハワイの青くて綺麗な海が見えてきました~。ヽ(^o^)丿

おおっ、エンジンからぴょこっと白い空気が出ていて面白い!
f:id:dragonlady:20190506154608j:image
ほぼ定刻にホノルルの空港に到着!
f:id:dragonlady:20190506154740j:image
行きの便は、満席で搭乗者の大半が家族連れだったこともあり、CAさん達も対応に追われて大変そうでした。。。

よって機内食も離陸してから2時間以上経った後にやっと配布とかなり遅くなってしまい、待ちくたびれて眠ってしまっている人も多数・・・。

状況はよく分かるとは言え、夜出発の7時間半のフライトで、機内食の配布がこれだけ遅くなるならば、むしろ到着前に配布する方が良いのかも。

シンガポールやバンコク便でも到着前の配布をしているくらいなので、ホノルル便も検討してはどうかと感じました。


さてここからは、帰国便(JL785)のフライトの様子をお伝えいたしましょう。

こちらホノルル空港の様子
f:id:dragonlady:20190506154425j:image
オープンエアなので、飛行機に搭乗する直前までハワイの爽やかな風を全身に浴びることができます。

これが「またハワイに戻ってきたい」と思わせられるんですよね~(笑)

お世話になる飛行機(Boing 767)
f:id:dragonlady:20190506153939j:image
帰りも行きと同じ機材ですね。

ということで、ビジネスクラス(JAL Sky Suite Ⅱ)を通過して~
f:id:dragonlady:20190506154514j:image
その後ろのエコノミー座席へ
f:id:dragonlady:20190506153947j:image
座席(JAL Sky Wider)
f:id:dragonlady:20190506154648j:image
足元チェック
f:id:dragonlady:20190506153922j:image
ブランケットで隠れていて分かり辛いですが、足元には結構余裕があり、ゆったりと座ることができます。

それでは、成田国際空港に向って出発!
f:id:dragonlady:20190506155127j:image
滑走路に向う途中、窓から綺麗な海が見えていました。
f:id:dragonlady:20190506154357j:image
ダイヤモンドヘッドにもしばしのお別れ・・・。
f:id:dragonlady:20190506154405j:image
離陸してしばらくすると安定飛行に入り、ドリンクサービスがやって来ます。
f:id:dragonlady:20190506154545j:image
えへへっ、2種類頂いちゃいました。 ^^

その後すぐに機内食がやって来ました。
ポークとチキンの2択(笑)
f:id:dragonlady:20190506154530j:image
ダンナとそれぞれ違うものを選択してみました。 ^^
f:id:dragonlady:20190506155015j:image
先ずは私が選んだ機内食から
f:id:dragonlady:20190506155023j:image
マッシュルームクリームポーク ケチャップライス
f:id:dragonlady:20190506154920j:image
カレー風味マンゴーチキンサラダ、春雨 小えびと枝豆添え
f:id:dragonlady:20190506155057j:image
フレッシュサラダ
f:id:dragonlady:20190506154904j:image
そして水ボトル(ハワイアン・ウォーター)
f:id:dragonlady:20190506154840j:image
そしてこちらがダンナのメイン
鶏唐揚げ 甘酢あん
f:id:dragonlady:20190506155002j:image
そして食後のデザートのアイスクリーム
f:id:dragonlady:20190506154851j:image
お味は、オレンジクリーム
f:id:dragonlady:20190506155104j:image
食事を頂いた後、機内エンターテイメントを楽しみながら過ごします。 ^^

そして到着の1時間半前ぐらいに2回目の機内食の配布がありました。
f:id:dragonlady:20190506154827j:image
メインは、冷やしジャージャー麵
f:id:dragonlady:20190506154808j:image
これにはダンナも大喜び !(^^)!

そしてストロベリーヨーグルトと、
f:id:dragonlady:20190506154935j:image
ビックアイランドキャンディーのクッキーも
f:id:dragonlady:20190506155031j:image
箱の中には、チョコチップとホワイトチョコ掛けチョコクッキーの2種類が入っていました。
f:id:dragonlady:20190506154817j:image
ここのクッキー、毎回お土産に購入するほど大好き ^^

そして引き続き機内エンターテイメントを見ていたら、着陸態勢に入りました。
f:id:dragonlady:20190506154946j:image
定刻よりも10分ほど早く成田国際空港に到着!
f:id:dragonlady:20190506155045j:image
帰りは行きに比べて1時間ほど長いフライトでしたが、デイフライト(昼間移動)と言うこともあり、機内エンターテイメントを楽しみながらゆったり過ごすことができました。

そのため、復路はあえて最前列(非常口席)以外の席を事前指定しました。
その理由は、

〇最前列の席は飛行機の離発着時はモニターを収納しないといけない
 (エンターテイメントの利用がその分短くなる)

〇前に座席がないため、色々な小物を置いたり、携帯の充電がしにくい

往路のように寝るだけ(深夜移動)ならば、非常口席のように足元が広い席がよいのですが、デイフライトの場合だと機内エンターテイメントや機内Wi-Fiなども楽しみたいので、むしろ中間の席の方が何かと便利!

用途や時間によって、座席位置を変更するというのは中々いいですよ! (^^)
また各航空会社によっても座席の仕様がことなるので、色々と乗り比べ見るのも楽しいかも知れませんね。