9月に行った台北旅行で頂いたグルメの紹介をしています。
ここまでご紹介したのはこちら ↓
・冰讃(びんざん)
・阜杭豆浆(フーハン・ドウジャン)
・鳳梨酥(パイナップルケーキ)2選
① 微熱山丘 sunny Hills
② The Nine at オークラプレステージ台北
そして今回ご紹介するのは、絶品の焼き小籠包のお店
高記(Kao Chi) 中山店
高記は今年創業70周年となり、台北でも老舗の料理店です。
先ずは場所から ↓
地下鉄の中山駅の2番出口から出て、徒歩で2分ほどのところにあります。
2017年3月に「永康本店」に行って以来約2年半ぶりの高記
その時の様子はこちらから ↓
今回は、支店の中山店にお邪魔しました。
永康にある本店はいつ行っても混雑していますが、ここ中山店はそれほど込みませんので、けっこう穴場かもしれませんね。 ^^
さて「中華料理」と言っても色々な種類がありますが、この「高記」は「上海料理」を提供するお店です。
お店のメニューにも紹介されています。
上海料理は、中華料理の中でも比較的味付けが日本人の好みにあうお料理だと思いますので、今まで本場の中華料理を食べて口に合わなかった方、是非一度試してみてください。
味付けも濃すぎず、漢方の使用も少ないので、食べやすいと思います。 !(^^)!
さて今回お邪魔した高記 中山店
お昼のピーク終わりかけの時間にお店にお邪魔しましたが、5分程でお席に案内していただきました。
2階のお席だったんですが、階段の横にある棚に飾ってあるものがなかなか可愛くて重しろかったですよ。 ^^
このチャイナドレスみたいなワインボトルカバー、お土産に欲しいわ~!
お席に案内いただいた後は、メニューを拝見します。
メニューには日本語も併記されていますので安心ですよ。
お野菜にお豆腐を使ったもの、麺類にスープも
こちらには点心や前菜など色々
そしてドリンクメニューも
ここのお店で一番のおすすめがこれ
上海鐵鍋生煎包(10個/NT$220)
上海で「生煎包」といえば、「小揚生煎包」を思い浮かべる方も多いと思います。
が、ここ高記の生煎包はちょっと違うんですよね~
それはこの後じっくりとご紹介します。!(^^)!
まずはお茶とテーブルのセット一式がやって来ます。
とりあえず、お茶で乾杯!
〇季節鮮時蔬(旬の野菜炒め) <NT$230>
〇高式酸辣湯(サンラータン) <NT$220>
黒酢がそんなに強くないので、スルスルと食べられます。
そしていよいよお待ちかねのあれが来ましたよ~!
〇上海鐵鍋生煎包 <NT$220 /10個>
熱々の鐵鍋に入ってやってくる生煎包
1個摘んでみると、こんな感じに底がカリッと焼けています。
ものすごく熱いので、フーフーしながらかじります。
先ほど話した上海にある「小揚生煎包」との違いがわかりますか?
違いは外側の皮なんです。
普通の生煎包の皮は薄いのですが、ここ高記の生煎包の皮は肉まんのようにふわっとした厚い皮を使用しているんです。
それが中のスープをしっかりと包み込んでくれるので、すごく美味しいんです!
その分ボリュームも増しますので、ダンナと二人でたった3品注文しただけでもこの通り、全部食べきれずに残すことに・・・。(-_-;)
あ~、本当に食べ切れなくて悔しいです!
お店の人に「テイクアウトできるように包んでこようか?」なんていわれるんですが、いやいやホテルに持って帰ってもねぇ~。。。
ということで毎回泣く泣く諦めてかるパターンです、はい。
台北に住んでいたら、絶対に「持って帰ります!」って言うんだけれどなぁ~。(-_-;)
つまり、それぐらい美味しいということですわ。
この高記、他にも色々なお料理があって、今まで食べてはずれが一度もないくらい素晴らしいお店なんですが、いかんせん毎回この「上海鐵鍋生煎包」を注文してしまうものだから、他のお料理があまり頼めないというジレンマ。
今度は大勢で行きたいお店でもあります。!(^^)!
高記 中山店
台北市中山北路一段133號
電話番号 02-25713133
営業時間 10:30~22:30
http://www.kao-chi.com/