1月に行ったシンガポールで空港の制限エリア内にあるラウンジに行ってきましたので、その時の様子を4回に渡ってご紹介しています。
おさらいですが、チャンギ国際空港は各航空会社によって利用するターミナルが異なりますので注意が必要です。
・ターミナル1・・・JALなど主にワンワールド便
・ターミナル2・・・ANA・シンガポール航空など主にスターアライアンスの便
・ターミナル4・・・キャセイパシフィック航空など
また、ターミナル1・2・3の間はスカイトレインで移動することができます。ターミナル4はターミナル2からシャトルバスで移動することができます。
ただし、ターミナル4については他のターミナルとシステムが少し違い、制限エリアへ入るにはターミナル4から出発するフライトの搭乗券がないと入ることができません。
航空会社のターミナルが知りたい方ははこちらから
http://www.changiairport.com/content/cag/en/flight/airlines.html
最後のご紹介は、ターミナル1にあるPlaza Plemium Laungです。
こちら、JAL便で帰国する方にとっては一番近いラウンジになるのではと思います。(違うときもあるかもしれませんが、あくまで私の経験上です)
入口でプライオリティパスと搭乗券を提示して中に入ります。
中に入ると左手にフードカウンターがあります。
ホットドリンクにソフトドリンク
こちらのラウンジには水ボトルがたくさん用意されています。
しかしチャンギ国際空港は搭乗ゲートのところに手荷物検査場があるため、水ボトルを機内へ持ち込むことが出来ないんですよね~
これこの空港で最も不便なところかも・・・。
さて気を取り直して、食べ物の紹介をいたしましょう。
カップ麺2種、フルーツ、パンに食パン
ナンにローカルスイーツ各種、和蕎麦、サラダ
11pm-6amの間は、チキンライスとラクサが注文できます。
こちらがチキンライス
こちらがラクサ
私はどちらもあまり好きではないのですが、ダンナはここのは美味しいらしく毎回シンガポールの出発前にはこちらで頂いてから搭乗しています。
ラウンジ内にはバーもあるのですが、24-6時の間はしまっていますのでご注意ください。
こちらのラウンジは特別な何かがあるわけではないのですが、JALの搭乗ゲートに近いのでいつも最後に立ち寄って出発まで過ごすラウンジでもあります。
ラウンジ内にはシャワールームもあります。(一度も利用したことはありませんが)
シンガポールは色々なラウンジがあるので、幾つか回ることでそれぞれの良いところをつまみながら過ごせて楽しいですね!