美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

大阪でたこ焼き修行(わなか、会津屋)

7月初旬に、久しぶりに大阪ステイを楽しむことができました。

大阪といえば、やはり『たこ焼き』ですよね~

前回のたこ焼きオフ会の様子はこちらから ↓

dragonlady.hatenablog.com


まず最初にやって来たのは黒門市場
f:id:dragonlady:20180802102300j:image
ここでのお目当てはこちらのお店、わなか
f:id:dragonlady:20180802102408j:image
場所はこちら ↓

いつもは難波のお店にいくんですが、今回は黒門市場店で

お気に入りはたこ焼きの塩
f:id:dragonlady:20180802102317j:image
これ、めちゃくちゃ美味しいんです!!

こちらのわなか、黒門市場という立地もあり、なんと焼きホタテも販売しているんです。
f:id:dragonlady:20180802102252j:image
ということで、さっそく焼きホタテも頂きましょう。
f:id:dragonlady:20180802102307j:image
ウマ~い!

わなかでたこ焼きとホタテを堪能した後、市場の中を歩いていると一際賑やかなところがあったので覗いてみると~
f:id:dragonlady:20180802102355j:image
大きなたらば蟹を焼いていて、それを見た中国人がVTR取ったり写真を撮ったりして歓声を上げていました。

*** *** *** *** *** ***
たこ焼き道楽わなか 黒門市場
大阪市中央区日本橋1-21-2
電話番号 06-6586-9688
営業時間 09:00-19:00
年中無休
http://www.kuromon.com/shop.php?id=253
*** *** *** *** *** ***

黒門市場を見た後、次の場所へと移動します。

やって来たのは難波グランド花月
f:id:dragonlady:20180802102339j:image
じゃなくて、その建物の中にある甲賀流へ行きます。

と思ったらなんと!
いつの間にやら一風堂に変わっていました・・・。
f:id:dragonlady:20180802102241j:image
ビックリしていると、更に後ろを見てビックリ!
f:id:dragonlady:20180802102346j:image
さっき入口にいたキャラクター人形が真後ろにいた!!

ビ、ビックリするやないか~い!!!

甲賀流は諦めて、なじみのお店に行こうとなんなんタウンへ

やって来たのはこちら、たこ焼き発祥のお店 会津
f:id:dragonlady:20180802102232j:image
壁にあるメニュー
f:id:dragonlady:20180802102332j:image
三種盆
f:id:dragonlady:20180802102401j:image
たこ焼き、ねぎ焼き、ラジオ焼きが4個ずつ入っているセット

こちらをダンナと半分ずつ頂きます。

なんだか申し越し食べたかったので、たこ焼きを9個追加しちゃいました。
f:id:dragonlady:20180802102224j:image
こちらのたこ焼きは小ぶりなので、ぱくぱくいけちゃいます。
しかも生地にしっかり味が付いているので、ソースも何も必要有りません。

ミシュランガイドで紹介されているのは知っていたんですが、いつの間にやら中国のグルメガイドにも掲載されているのにはビックリ!
f:id:dragonlady:20180802102312j:image
でもこちらのお店は分かりにくいところにあるので、店内はほぼ地元の方ばかりでした。

*** *** *** *** *** ***
大阪玉出 会津
大阪市中央区難波5丁目 ナンバなんなん店
電話番号 06-6649-7708
営業時間 10:00-22:00
 ※定休日:奇数月第3木曜日
http://www.aiduya.com/
*** *** *** *** *** ***


大阪のたこ焼きは本当に美味しいので、何度でも食べに行きたくなりますね!