美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店 黒豚料理あぢもり(鹿児島)

7月中旬に久しぶりに鹿児島に行ってきました~!

といっても、飛行機の乗り継ぎ時間が5時間ほどあったので、それを利用して市内まで出かけていっただけなんですけれど。笑
鹿児島空港から市内へは、空港連絡バスを利用して移動しました。
空港から天文館までは、バスで約50分ほどとちょっと遠めですね。
しかも片道1,250円も必要・・・。

あっ、予め横の窓口でバスのチケットを購入してくださいね!

でも空港で5時間も過ごすのは辛いと思い、やって来ましたよ~
天文館まで ^^
せっかく市内まで出たからには何か美味しいものでも食べないとですよね!

と言うことで天文館を通り抜け銀座通りへと進みます。
そしてやって来たのはこちら ↓
元祖 黒豚料理のお店、あぢもり
本当はここが発祥といわれる黒豚のしゃぶしゃぶを食べたかったのですが、既にお席は予約で一杯だとか・・・。

しゃぶしゃぶ以外の通常メニューであればまだ席が空いているとのことでしたので、そちらを頂く事にしました。

私が注文したのは、さつま十二単衣かつランチ
しゃぶしゃぶ肉を十二単衣のように重ねたかつです。
重ね揚げしているだけあって、すごくジューシーです。
そしてダンナは、黒豚バラかつランチを
ヒレとかロースとかはよくありますが、なんとバラ肉のかつ!
珍しいとともに、すごく脂がのって美味しいとのことでした。

お肉がすごく美味しかったので、次回は予め予約して黒豚しゃぶしゃぶを食べてみたいと思います。

*** *** *** *** *** ***
黒豚料理 あぢもり
鹿児島市千日町13-21
電話番号 099-224-7634
営業時間 11:30-14:30、17:30-21:30
 ※水曜定休
*** *** *** *** *** ***

さてここからは余談ですが・・・、

美味しいかつを頂いた後は、当然の事ながらデザートも頂きたいですね。
ここ天文館には全国的に有名なスイーツのお店があることだし。^^

ということでやって来たのはこちら、
白熊(しろくま)で有名な、天文館むじゃき
ここは一番人気の『白熊』で!
といきたいところですが、何故か注文したのは『ミルク金時』(笑)
しかもお餅のトッピング付きで。^^;

冷たいものが苦手な私は、隅っこをつんつんした程度で、殆どをダンナが一人で食べてました。
ダンナは、冷たいものも甘いものも大好きなんです。^^

さて私はと言うと、先ほどあぢもりに向う途中で目に入ってきたこちら、蜜楽饅頭が気になっていました。
ということで帰りにもう一度覗いてみますと、
なんと大判焼きのおお店でした。
でも「国産純粋蜂蜜使用」と書かれているのが気になったので、赤餡と白餡を一つづつ購入してみることに。
こちらが白餡
そしてこちらが赤餡
一口食べてみてビックリ!

蜂蜜を使用していることもあり、今まで食べた大判焼きとは全然甘さが違うんです。
とてもやさしい甘さなんです。

地元の方が並んで買っているだけの事はあります。

色々なところを旅していても、やはり美味しいものは「地元の人に聞け!」ですね。^^