美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】蓮香楼で、最後のワゴン式飲茶を (2018年10月再訪)

10月に行った香港で、間もなく閉店となる『蓮香楼』に行ってきました。
恐らくこれが最後の訪問になると思います。

因みに前回の訪問は今年の4月となります。
その時の様子はこちらから ↓

dragonlady.hatenablog.com


いよいよ解体される日が近づいている蓮香楼・・・。
f:id:dragonlady:20181128232939j:image
1889年に広州で最初に開業した蓮香楼
その後、1918年に香港にて開業し、1996年から現在の場所で営業しています。
過去には店名で争ったり、近くに姉妹店が勝手にオープンしたりと、宇陽曲折しながらも90年以上市民に愛されてきた蓮香楼

今年初めにこのビルのオーナーが替わり、2019年に建替えする申請が政府にだされ、閉店することになりました。

今ではめっきり少なくなってしまった、伝統的なワゴン式飲茶スタイルのお店がまた一つ減ってしまうのは本当に残念・・・。

そんな事もあり、朝から多くの市民が飲茶を楽しむべくお店にやってきていました。

この日は朝の混雑を避けようとお昼頃にお店に到着したのですが、思った以上に混雑していて、席がなかなか見つかりませんでした。(汗)
f:id:dragonlady:20181128232912j:image
まぁ、私達も5人でお店に行ったこともあって、なかなか席が確保できません。

まるで席取りゲームのような状態かと思っていただければ。(笑)

ラチがあかないので、お店の店員に5名分どこか探して欲しいとお願いして、やっと1テーブル確保できました。
f:id:dragonlady:20181128233036j:image
ということで、早速お茶で乾杯!
f:id:dragonlady:20181128233014j:image
さてと、席が確保したからと言ってホッとしていてはいつまでたっても飲茶にはありつけませんよ!

たくさんの点心を乗せたワゴンが厨房からでてくるやいなや、一斉に伝票を持って人が殺到していきます。(汗)
f:id:dragonlady:20181128233029j:image
迷っているヒマなんてありません!

とにかくワゴンの店員に、欲しいものを指差ししながら伝票を差し出し、ハンコを押してもらったと同時に点心を受け取ります。
f:id:dragonlady:20181128233025j:image
うかうかしているうちに、人気の点心はあっという間になくなります。(^^;;

先ずはメンバーの3人で囲い込み、素晴らしい連携プレーで4つ確保して来ました。^^
f:id:dragonlady:20181128233004j:image
食べてると気に、近くに蓮のご飯を乗せたワゴンが通りかったので、これも確保!
f:id:dragonlady:20181128232935j:image
皆で分けていただきます。^^

また次のワゴンが厨房から出てきたので、伝票片手に激突!
f:id:dragonlady:20181128232947j:image
湯葉巻きの点心を2つゲットしました。

そして次のワゴンで、このお店の名物点心の一つ「鴛鴦扎」があったので、それもゲット!
f:id:dragonlady:20181128232958j:image
この「鴛鴦」とはおしどりの事で、種類の違う2つのものを一つにだすということでこの名前が付けられています。
因みに、中はアヒルと鶏の足

さらに内臓の点心もありました。
f:id:dragonlady:20181128232920j:image
これは私は苦手・・・。^^;;

定番の海老蒸し餃子も
f:id:dragonlady:20181128232928j:image
甜心のワゴンもやって来たので、一つ確保!
f:id:dragonlady:20181128232944j:image
中がよく分からないまま持ってきたのですが、中を割ったらなんと当りでした!
f:id:dragonlady:20181128232917j:image
というのもこの甜心、「蓮蓉包」という店名から名前を付けられた名物点心なんです。
よって中に入っている黄色いのは、「蓮の実」ですね。^^

2個しか確保できなかったので、割ってみんなで頂きます。

その後も色々なワゴンがやってくるのですが、私のお目当てのものがなかなか出てきません。

何度もワゴンを覗きにいったり、厨房を覗きにいったりしたのですが、なかなか見つかりません。

というか、全然出てこないんですけど・・・。(怒)

やってきた大きな蒸篭の中を確認するも、また違うヤツだし・・・。
f:id:dragonlady:20181128232925j:image
厨房の周りを何度も行ったり来たりしているので、料理長からこっちに来るなといわれる始末・・・。

でも、周りには同じことをしている人が数人いたんです。

どうやらお目当ては同じものらしい・・・。

これはいかん!
ものすごい争奪戦になるゾ!!!

それでもウロウロと厨房を覗いていたら、料理長から何が欲しいのかと聞かれたので、待っているものを伝えると、「あと5分待て!」とのこと。

仕方がないので席に戻り、厨房の方をチラチラ見ながら待ちます。

5分立っても出てくる気配がないので、再び厨房に行こうとしたら料理長が手で「来い!」と呼んでくれている。(気がした、のかも・・・)

すると、ワゴンに大きな蒸篭を乗せたと同時に、料理長がワゴン担当のおばちゃんを呼びました。

そして、「この人に一番最初に渡せ、間違えるなよ!」と言ってくれたんです。

\(^o^)/

で、無事にゲットできたのがこちら
馬拉糕(マーラーカオ)
f:id:dragonlady:20181128232954j:image
これ中国風の蒸しカステラと言われているもの

熱々でフワフワ、激ウマ!!!!!

皆でハフハフいいながら、あっという間に完食です。

いや~、この馬拉糕(マーラーカオ)のワゴンが出た瞬間、店内はすさまじい状態だったのは言うまでもありません。

料理長、何度も仕事の邪魔をしに行ってごめん。。。
そして、ありがとう!

長年市民に愛され続けている、蓮香楼
f:id:dragonlady:20181128233018j:image
間もなく閉店する日を迎えます。

近くに移転するという噂も出ていますので、それを期待して気長に待ちましょう。


蓮香居
上環徳輔道西46-50号2-3楼
電話 2156-9328
営業時間 6:00-15:30、17:30-23:00
http://linheung.com.hk/lin_heung_kui/