美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【搭乗記】ANA フライングホヌに乗っていくハワイ① NH184 (NRT-HNL) ビジネスクラス(座席、機内食)

10月中旬に、やっとあのフライング・ホヌに乗ることができました。 ヽ(^。^)ノ

今まで「ハワイ」といえば、ずーっとJALを利用していたのですが、今年(2019年)5月24日よりANAがA380という2階建ての超大型機を就航させました。

就航から大分遅れてしまいましたが、なかなかまとまったお休みが取れないと行けないハワイなだけに、すっかり出遅れてしまいました。(笑)

でもその飛行機にどうしても乗ってみたくてね~。 ^^

だって、こんなに可愛いんですよ~!

f:id:dragonlady:20191029234514p:plain

f:id:dragonlady:20191029234522p:plain


※ANAさんのHPより拝借

今はまだ、青色のラニ君と緑色のカイ君の2機で運行していますが、3号機のカラちゃんは2020年春から運航を予定しているそうです。

搭乗する日は2便が就航している日でしたので、どっちが来るのか本当に楽しみで、ワクワクしながら搭乗ゲートへと向かいました。
f:id:dragonlady:20191027222716j:image
〇NH184(20:10-08:45)NRT-HNL


そして搭乗する飛行機はこちら
f:id:dragonlady:20191027222732j:image
青色のラニ君でした~!

トロンとした目がまた可愛い~ ‬(..◜ᴗ◝..)

ウキウキしながらゲート前で待っていると、搭乗開始の案内がありました。

ここで搭乗の際は注意が必要です。

このフライング・ホヌは、2階建ての大型飛行機A380
座席配置はこんな感じで1階と2階に分かれています。

f:id:dragonlady:20191029234850p:plain
〇2階にある座席
 ・ファーストクラス
 ・ビジネスクラス
 ・プレミアムエコノミー
〇1階にある座席
 ・エコノミー席(ANACouch席含)

とクラスによって階が分かれていますので、ゲートからそれぞれ上下階に分かれて乗り込むことになります。

上下階へ移動する階段は、安全上の理由により搭乗客は使用することができません。
よって搭乗するゲートのブリッジを間違えると大変なことになってしまいます。(汗)

さて、乗り込むのはこちら ↓
f:id:dragonlady:20191027222706j:image
こちら2階席へ向かうゲートの入口

飛行機の中に入ると、正面にはギャレーがあり、そこから左右に分かれて乗り込みます。
左(前側)がファーストクラス、右(後側)がビジネスクラスとプレミアムエコノミー
f:id:dragonlady:20191027222701j:image
さてと座席はどこかな~? (*´ω`*)
f:id:dragonlady:20191027222835j:image
今回はこちら、ビジネスクラス席へ (*^^*)
f:id:dragonlady:20191027222558j:image
こちらがビジネスクラスの中央席
f:id:dragonlady:20191027222613j:image
今回は窓側のお席でした。

f:id:dragonlady:20191027222852j:plain
f:id:dragonlady:20191027222824j:plain

席の横には、収納場所が沢山ありますね~
f:id:dragonlady:20191027222802j:image
昔乗ったジャンボの2階席を思い出させます。(´∀`)

それではビジネスクラスの座席について詳しくご紹介をしましょう。

f:id:dragonlady:20191027222635j:plain
f:id:dragonlady:20191027222656j:plain

ラックにはシートの案内ガイドもありました。
使い方や場所やコンセントとかの場所がわからないときは、これをみて確認しましょう。 ^^

サイドテーブルと足元の様子

f:id:dragonlady:20191027222622j:plain
f:id:dragonlady:20191027222942j:plain

ビジネスクラスの一番前の席でしたので、モニターの横には大きな台がありました。
f:id:dragonlady:20191027222850j:image
ちょっとシートを倒してみましょう。

f:id:dragonlady:20191027222617j:plain
f:id:dragonlady:20191027222910j:plain

途中まで倒したところ、そして完全に倒した様子

座席の上にいろいろと積んでありました。

f:id:dragonlady:20191027222932j:plain
f:id:dragonlady:20191027222907j:plain

丸八プロダクトの羽毛掛け布団、マット、枕(裏表で硬さが異なります)
スリッパ、ヘッドフォン、アメニティポーチ

アメニティポーチは、ホノルル線限定のフレッドシーガル
その中身

f:id:dragonlady:20191027222936j:plain
f:id:dragonlady:20191027222917j:plain

アイマスク、耳栓、歯ブラシセット
FLYING HONUデザインのエコバック入り

テーブルはサイドボードの下から引き出す方式でした。
f:id:dragonlady:20191027222723j:image
これ、結構固いから爪とかをよく割ってしまいます・・・。(´・ω・`)

そしてお手洗いの様子もついでに (*^^*)

f:id:dragonlady:20191027222736j:plain
f:id:dragonlady:20191027222552j:plain

 ウォシュレット付きがいいですね~
しかも普通の飛行機と比べて、意外とスペース広めで使いやすいです。

ビジネスクラスということもあり、備品も充実していました。

f:id:dragonlady:20191027222746j:plain
f:id:dragonlady:20191027222857j:plain

歯ブラシセット、マウスウォッシュ、フェイス&ボディシートも

洗面台のソープも泡が出るタイプのものでした。

もう一つ工夫されているのは、洗面台の左端にあるゴミを捨てるポケット
ここって到着が近くなると結構いっぱいになっていて中に入れにくいですよね。

なんとこのポケットの下にペダルがあって、それを踏むと蓋が下側に開いて捨てやすくなっているんです。 ^^

これ、何気に使いやすくてよかった。 ^^

ポケットのフタにも分かりやすいように絵で使い方の案内がありましたよ。

さてと、荷物を整理して着席するとウェルカムドリンクがやってきました。
ドリンクはシャンパン、水、オレンジジュースの3種類

ノンアルですので、ここは無理せずにオレンジジュースで(笑)
f:id:dragonlady:20191027222833j:image
ダンナは離れた席でしたので、ゆっきー隊長と乾杯を!

ドアが閉まり出発の準備が整ったようですね。

それでは、ホノルル(ダニエル.K.イノウエ)国際空港に向かって出発!
f:id:dragonlady:20191027222544j:image
今回は隊長のお友達も一緒ですので、とても賑やかですね。 ^^


飛行機が動き出すと安全のVTRがモニターに流れ始めました。
f:id:dragonlady:20191027222539j:image
くぁ~、これめっちゃ可愛い~!!!

f:id:dragonlady:20191029213251j:plain
f:id:dragonlady:20191029213255j:plain

出発時間が夜遅いのでぐずっていた子供たちも、このVTRが流れ出すと急におとなしくなったみたい。(*^^*)

そして飛行機は滑走理へと向かい、離陸してゆっくりと上空へと飛び立ちます。

この独特の安定感、さすが大型機材ですね。

さてと、離陸したらまずは愛読書をじっくりと拝見します。 ^^

f:id:dragonlady:20191029223155p:plain
どっちにしようか迷ったけれど、今回は「洋食」でお願いをしました。
f:id:dragonlady:20191027222649j:image
まずはドリンクから
f:id:dragonlady:20191027222555j:image
そしてアミューズ4種もやってきました。
f:id:dragonlady:20191027222820j:image
・鴨の燻製とセミドライ無花果のラム酒漬け
・さつま芋のニョッキ レモンクリームソース
・スモークサーモントラウトとクリームチーズロール
・アーモンドとカシューナッツのロースト

私は鴨の燻製以外の3種類を頂きました。 ^^
f:id:dragonlady:20191027222754j:image
そしてお願いした「洋食」も1プレートで登場しました。
f:id:dragonlady:20191027222726j:image
〇アペタイザー
 スモークサーモンと蟹サラダ スモーク鴨と彩り野菜
f:id:dragonlady:20191027222900j:image
〇メインディッシュ
 ポークフィレのロースト スパムとポテトのグラタンのせ
f:id:dragonlady:20191027222921j:image
〇ブレッド(バゲット、かぼちゃ)
f:id:dragonlady:20191027222713j:image
〇デザート
 ヨーグルト・サティーヌ
f:id:dragonlady:20191027222812j:image
夕食を食べたばかりですが、アラカルトメニューも気になります。
f:id:dragonlady:20191027222626j:image
食後のコーヒーを飲みながらじっくりと拝見!
f:id:dragonlady:20191027222913j:image
おやっ、ゆっきー隊長はカカオクッキーを頂いたようですね。

機内が暗くなったので、しばしお布団を引いて休みます。
f:id:dragonlady:20191027222816j:image
何せ夜に日本を出発し、ハワイにつくのは朝ですから、到着してからすぐ活動するためにも、ここではできるだけ寝ておきたいですね。

そして到着2時間前に、ふと目が覚めました。
するとすぐ飲み物を機器に来ていただいたので、まずはオレンジジュースを頂きます。
f:id:dragonlady:20191027222841j:image
そして先ほど眠る前にじっくりとみたアラカルトメニューから注文!
f:id:dragonlady:20191027222805j:image
〇きのこのクリームパスタ
f:id:dragonlady:20191027222759j:image
どんなものが出てくるかと思ったら、なんとクノールのカップ入りスープパスタでした。(笑)

〇Ben & Jerry's アイスクリーム
f:id:dragonlady:20191027222739j:image
この時のフレーバーは、チョコとバニラと伺ったので「チョコ」をお願いしました。

「チョコレートアイスクリームにおいしいブラウニーがゴロゴロ」と書かれていますね。
f:id:dragonlady:20191027222809j:image
ゆっきー隊長も気になったらしく、溶けて食べごろになるまで待てずに端っこをかじっていました。

そして隊長お気に入りの、カカオクッキー
f:id:dragonlady:20191027222750j:image
ソフトタイプで一口サイズと食べやすかったです。

食事が終わり窓の外を見てみると、「ANA」と書かれたウィングがきれいに見えました。
f:id:dragonlady:20191027222719j:image
そして、ほぼ定刻にホノルル(ダニエル.K.イノウエ)国際空港に到着
f:id:dragonlady:20191027222638j:image
このフライング・ホヌ就航に際して新しく作られたターミナルなだけに、空港の思いっきり端っこ・・・。(´・ω・`)
f:id:dragonlady:20191027222948j:image
入国審査場、めっちゃ遠いんですけど~!!!

でも歩いている途中で、先ほど乗ってきたカイ君の姿も見れたし ^^
f:id:dragonlady:20191027222547j:image
このあとやっと入国審査場に到着しました。(汗)

〇ファーストクラス専用優先入国サービス
 2019年10月1日より、ホノルル空港到着時にファーストクラスに搭乗された方へは、専用のバスで入国審査場へ移動するサービスも始まりました。

f:id:dragonlady:20191029230508p:plain

私たちはファーストクラスの後に飛行機を降りて長~いターミナルをひたすら歩いている時、一瞬でファーストクラスの方が乗っているこのバスに追い越されました~。(笑)

この時間はJAL便やハワイアン航空の到着も重なりますので、到着のタイミングによっては入国審査場の混雑を避けるために、降機を待機させられる場合もあります。

この時も、降りるときに待機させられましたので、ものすごく混雑しているのではとドキドキしながら速足で向かうと、なんとガラガラでした~。

ANAのフライング・ホヌは就航以来ほぼ毎日満席だそうですので、一気に500人以上がやってくることを想定して、受け入れる空港側も色々な工夫をしているようですね。
f:id:dragonlady:20191027222928j:image
行きはビジネスクラスということもあり、深夜のフライトで横になって休めたので体への負担を軽減することができました。

ただ、機内食の提供時間が凄くかかるため、今後は食事を放棄して睡眠を確保したほうが良いのではと感じてしまいました。

今回も7時間弱のフライトで、機内食の提供は離陸してから2時間近くかかっていました。
そして1時間ほど食事をしたとすると、到着1時間前までわずか3時間ほどしか眠る時間がありません。
これは睡眠時間としてはちょっと短いですよね。。。

中には食事を放棄して、初めからガッツリと眠ってみえる方もいました。

機内食も飛行機に乗る楽しみの一つなので、これは究極の選択になりそうです。

どっちがいいのか悩ましいなぁ~ (*´ω`*)


さて次のブログでは、帰国便の様子をお伝えいたします。