美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】名古屋でお寿司のはしご(築地 青空三代目、築地 男前鮨)

名古屋駅前にある大名古屋ビルヂングで、おすすの梯子をしてきました。 ^^

こちらが地下1階にある大名古屋ダイニング
f:id:dragonlady:20181225224332j:image
要らないかもしれないけれど、念のため場所を ^^;;

地下からだと地下鉄の東山線の改札を越えたところに、大名古屋ビルヂングへつながる道があります。

地下街に慣れていない方は地上階を歩けばすぐわかると思います。 ^^

さて、最初に行ったのがこちら
築地 男前鮨
f:id:dragonlady:20181225224336j:image
昨年(2018年)の5月31日にオープンしました。
築地三代目青空が手掛ける、初の立ち食いスタイルのお店でもあります。

入り口にはランチとディナーのお任せメニューのご案内も
f:id:dragonlady:20181225224349j:image
立ち食いですので、お店は広くはありません。
カウンターに立ち並び、10名で一杯なほどの広さです。

ちょうど2人分のスペースがあったので早速カウンターの前に立ちます。

可愛いだるまの湯のみに入ったアガリ(お茶)、そしてゲタ(お寿司を乗せる台)にガリが乗せられます。
f:id:dragonlady:20181225224346j:image
今回はお任せ7貫を注文
f:id:dragonlady:20181225224219j:image
江戸前の特徴である赤酢のシャリ、初めて食べたんですが優しいお味なんですね~。 ^^

そして最後はマグロの手巻きで〆ます。
f:id:dragonlady:20181225224342j:image
まだまだ食べたりないのですが、もう1軒行く予定でしたのでここで終了します。

そして2件目に行ったのがこちら
築地 青空三代目
f:id:dragonlady:20181225224659j:image
先ほどの築地男前鮨のすぐ左隣にあります。

そして築地男前鮨の本業態であるお寿司やでもあります。

こちらのお店はいつも混んでいて、予約をしないとなかなか座れないんですよね~。

この日行った時もすでに満席でしたので、席が空いたら連絡が欲しいとお願いをしておきました。

先に男前鮨に行き、ビル内のレストランを見て回って時間を過ごしていたら、知らせておいた携帯に連絡が入りました。

急いでお店に向かいます!!(汗)

そしてカウンター案内を頂き、まずはお刺身の盛り合わせを注文!
f:id:dragonlady:20181225224642j:image
手前のあるのが岩塩で、これに柚子を絞り、さらに擦り付けて塩を溶かしだします。
それを刺身につけながら頂くのですが、これまた美味しい!
f:id:dragonlady:20181225224212j:image
お刺身に続いて、茶わん蒸しにイカゲソ焼きも頂きます。

そしていよいよ握りを頂きます。
ゲタにガリ2種がのせられます。
f:id:dragonlady:20181225224656j:image
ガリの色もいつも食べるのとはちょっと違いますね。
こちらのガリは、甘みがありとても食べやすいです。

もう一つの緑色のモノは、セロリの浅漬け
こちらもさっぱりと頂けていいですね。

もともとガリ好きな私。
お寿司屋さんにとっては迷惑な客かもしれませんが、美味しいガリに出会うとついたくさん摘まみたくなってしまいます。 (^^ゝ

お任せ11貫でお願いをしました。
f:id:dragonlady:20181225224209j:image
こちらはダンナが頂いたコースについていたものなんですが、焼き海苔でネギとマグロのたたきを巻いて頂きます。
f:id:dragonlady:20181225224633j:image
焼き海苔が何枚かあったので、一つ頂いちゃいました。 ^^
f:id:dragonlady:20181225224835j:image
んん~っ、美味しい!

この後はウニ、アナゴの白焼きを塩で、そして最後に巻物を頂き〆ます。
f:id:dragonlady:20181225224205j:image
赤酢のシャリ、この日初めて食べたのですが、はまりそうで怖いです。 (^^;;
ガリも私好みで美味しいし。

今まで混雑していたので行くのを避けていたのですが、これからはもっと色々なお寿司を味わいに行ってみたいです。


*** *** *** *** ***
名古屋市中村区名駅3-28-14
 大名古屋ビルヂング 地下1階
営業時間 11:00-23:00(L.O. 22:30)

・築地 男前鮨
  電話番号 052-526-7088

・築地青空三代目
  電話番号 052-414-4448

http://aozora3.jp/

*** *** *** *** ***