美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】ランチ難民から突然のお誘いで豪華なランチへ、はり重@道頓堀本店

今年のGWの後半で大阪に行ってきました。

とはいえ久しぶりの大阪でしたが、なじみのお店や気になるお店など、行きたいところが沢山ありすぎて本当に迷いますね。(^^ゞ

胃袋と時間が足りない。(笑)

今回は、ハワイ⇒那覇⇒関空という行程で到着した大阪

こういうのを、この界隈ではHNT旅程(変態旅程)と言われております。

この日は那覇から朝一の便で関西空港に到着し、とりあえず大量の荷物をホテルに預けてから、お昼ご飯になじみの串かつを食べに行こうと動物園前まで地下鉄で移動してきました。
f:id:dragonlady:20190616173611j:image
そして新世界に足を踏み込んだ瞬間、あまりの人手にビックリ!!!
f:id:dragonlady:20190616173632j:image
普段並んでいるのを見たことが無いようなお店までも長蛇に列になっていて、これまたビックリ!!!

そんな人ごみを掻き分けて、やっとお目当てのお店「八重勝」にたどり着こうかという時、衝撃の事実が!!!!!

なんと!
f:id:dragonlady:20190616173527j:image
連休の真ん中にもかかわらず、1軒だけ『定休日』でお休みだった・・・。(-_-;)
f:id:dragonlady:20190616173605j:image
いつもは土日にしか来ないので、『木曜日』が定休日があることをすっかり忘れていました・・・。

よりによって、久しぶりに大阪にやってきたこの日に 。°(´∩ω∩`)°。

よって、ここで『ランチ難民』が確定いたしました。

さてどうするか???
f:id:dragonlady:20190616173543j:image
新世界をうろうろし、通天閣の手前までお店を物色しながら歩きます。

どのお店もすごく混雑しているし、なかなかピンと来なくて決められずにいました。

仕方が無いので他の場所に移動しようかとした時、いつもSNSでお世話になっている方より連絡が入りました。

『大阪に来ているならば一緒にランチしない?』

なんと嬉しいお言葉。ヽ(^o^)丿

すぐに『行きまーす!』と返事をし、待ち合わせの場所へと向います。

その途中、お腹が空きすぎたダンナが「たこ焼き一口食べていく」というので、難波のなんなんタウンにある会津屋へ
f:id:dragonlady:20190616173626j:image
熱々のラヂオ焼き(元祖たこ焼き)を口の中に一気に押し込みます。
f:id:dragonlady:20190616173540j:image
ハフハフッ、熱くて息するのもやっとだわ~!

口の中が火傷でヒリヒリするのをこらえて、急ぎ足で待ち合わせのお店へと向います。
f:id:dragonlady:20190616173629j:image
HORAI551 なんてお店の周りに大勢並んでいてすごい!

ほんと、人が多すぎて全然前に進めない。。。

やっとの事で、道頓堀までやってきました。
f:id:dragonlady:20190616173516j:image
ここまでくれば、あと一息 =33

ふぅ~、やっとお店に到着しました~
f:id:dragonlady:20190616173505j:image
もう、人が多すぎ!!

そしてやってきたのがこちら、はり重
f:id:dragonlady:20190616173509j:image
こちらのはり重は、大正8年(1919年)創業の老舗
元々は大阪府堺市で開業したのですが、その数年後に当時大阪一繁華街だった新世界へ、そして戦後に現在の道頓堀へと移転しました。

そんな老舗のはり重、今年の5月31日に創業百年を迎えました。


さて、こちらが入口にあるお昼のメニューのご案内
f:id:dragonlady:20190616173513j:image
こちらのお店も外に数組並んでいたのですが、先に到着した方が席を確保していてくださいました。
ありがとうございま~す! (^o^)

今回のメンバーは4名(2名+我達夫婦)

全員が揃ったところで、お料理のスタート!

お料理は、すき焼きをお願いしました。
f:id:dragonlady:20190616173645j:image
うわ~っ、関西のすき焼きは最初のお出汁からちょっと違うのね~
これは楽しみ!

先ずは先付けから
f:id:dragonlady:20190616173635j:image
そしてメインのお肉とお野菜

f:id:dragonlady:20190616173620j:plain
f:id:dragonlady:20190616173557j:plain

中居さんがお肉を炊いてくださる間に、
f:id:dragonlady:20190616173608j:image
この日の出会いに、かんぱーい!
f:id:dragonlady:20190616173536j:image
溶いた玉子につけてお肉を頂きます。
f:id:dragonlady:20190616173602j:image
美味しい~!!!

そしてお野菜も投入し炊いていきます。
f:id:dragonlady:20190616173641j:image
すき焼きって、この煮ている間の甘いお醤油の匂いが溜まらないですね~

個室だったこともあり、のんびりと色々なお話で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

誘っていただきありがとうございました!
おかげで大阪でランチ難民にならずにすみました。

(ホント、お腹が空き過ぎてダンナが暴れだす寸前だったんですよぉ~)

それにしても、大阪の繁華街の一角にこんな老舗の日本料理店があるとは知りませんでした。

今回お邪魔したお店の横に、はり重グリルという洋食のお店も併設していたので、いつかそちらにも行ってみたいですね。


はり重 道頓堀本店
大阪氏中央区道頓堀1-9-17
電話番号 06-6211-7777
営業時間 11:30~22:30
定休日  火曜日(祝日、祝日前日、12月は開店)
https://www.harijyu.co.jp/

お店の場所はこちら ↓