美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】人形町今半 @MS店 プロが炊く極上のすき焼きを

我が家にとって、すき焼きといえば「人形町今半」
f:id:dragonlady:20200728111707j:image
飛行機に乗ってあちこち出かけるようになる以前は、時々伺っていました。

その後すっかりとご無沙汰してしまいましたが、久しぶりに行って参りましたのでその様子をお伝えいたします。

普段だとランチもディナーもなかなか予約が取れないお店なんですが、急に思いついて電話したら運よくお席が空いていました。 v(^^)

 

 

人形町今半のご紹介


人形町今半は、人形町本店とはじめ、東京、千葉、横濱、名古屋、福岡に計13店舗を展開しています。

系列店として、喜扇亭(東京、名古屋)、今半万窯(新宿)、ガーデンテラス(東京)
も計5店舗あります。

また、しゃぶしゃぶ専門店のたか福(羽田空港、名古屋)もこちらの系列店となります。

ありがたいことに、名古屋駅に今半、喜扇亭、たか福と3つもお店がありますので、色々と楽むことができます。

 ・今半(すき焼き、ミッドランドスクエア)
 ・喜扇亭(鉄板焼き、ミッドランドスクエア)
 ・たか福(しゃぶしゃぶ、JRセントラルタワーズ)

今半と喜扇亭は、ミッドランドスクエアの41階と高層階にありますので、このように名古屋市内を一望しながらお食事をすることが出来ます。
 f:id:dragonlady:20200728111711j:image

冒頭にも記載しましたが、景色も素敵で名古屋駅前という好立地ということもあり、普段はなかなか予約が取れないお店なんです。

しかし今回は偶然にも当日の電話でお席が確保できたのにはビックリ!

しかもランチで12時からという一番良い時間が予約で来たのには驚きました。

これって、新型コロナの恩恵?

それとも、単なる偶然なのか??

いずれにしても、ラッキーでした。v(^^)


ランチの様子と内容


さて、今回お伺いしたのはランチタイム

そして注文したメニューは、「すき焼き定食」です。


まずはドリンクを頂きます。
f:id:dragonlady:20200728111650j:image
こちら、アプリコットのソーダで、とても爽やかなお味でした、

小鉢
f:id:dragonlady:20200728111704j:image

テーブルの横には、沢山の卵が準備されました。
f:id:dragonlady:20200728111743j:image

そしてすき焼きを炊くお鍋も
f:id:dragonlady:20200728111806j:image

お肉(ロースト赤身の盛合せ 160g/人)
f:id:dragonlady:20200728111753j:image
順に炊けるように、手前からロース、赤身、ロース、赤身の順に盛り付けられています。

今半で使われている牛肉は、脂肪と肉質が柔らかな黒毛和牛の若いメス牛のお肉のみを使用しています。


そしてお野菜盛り合わせ
f:id:dragonlady:20200728111724j:image
夏らしくお茄子とかもありますね

すき焼きと一緒にご飯も食べたかったので、先にご飯セットも用意して頂きました。
f:id:dragonlady:20200728111738j:image

その横では、お肉が美味しく炊かれています。
f:id:dragonlady:20200728111700j:image
人形町今半はフルサービス対応なので、お肉が美味しく出来上がるのをただただ待つだけ  !(^^)!

お部屋中にタレの香ばしい香りが充満します。

そして、お肉(ロース)がやって来ました。
f:id:dragonlady:20200728111734j:image
生卵をたっぷりとつけて、頂きまーす!

美味しい~

ダンナ、お肉1枚でご飯1杯たべてました。(笑)

ご飯のお替りは大きなお茶碗で
f:id:dragonlady:20200728111721j:image
あははっ、こんな大きなご飯茶碗あったのね(爆)

因みにご飯も玉子も無料でお替りできます。

そして2枚目のお肉からは付け合わせのお野菜も添えて

f:id:dragonlady:20200728111800j:plain
f:id:dragonlady:20200728111747j:plain
f:id:dragonlady:20200728111803j:plain

付きっきりでお店の方が丁寧に炊いて下さるので、本当にちょうどよい具合の味付け

自宅では最後までこんなに美味しく頂くなんて到底無理…。

私の腕が悪いとも言いますが(汗)

 

今半のとっておき 〆のご飯


そして今半の〆といえば、この「ふわとろ卵」
f:id:dragonlady:20200728111750j:image
すき焼きの残りのタレを使って作ります。

これをご飯の上に乗せて頂きます。
f:id:dragonlady:20200728111756j:image
この日は薬味に茗荷が添えられていました。

実はこのふわとろ卵ご飯が、一番の楽しみだったりもします。 ^^

うふふっ、ダンナはもちろんこれも大きなご飯で!!
f:id:dragonlady:20200728111728j:image
本当に美味しい〆ご飯でした。

そして食後のデザート
f:id:dragonlady:20200728111657j:image
デザートはアイスとゼリー

アイスはマンゴー(左)と塩ミルクアイス(右)から選べます

f:id:dragonlady:20200729153226j:plain
f:id:dragonlady:20200728111654j:plain

私は左のマンゴーをチョイス!

上のせられている「松風」(京都 正観寺丸宝)も楽しみの一つです。


食後のデザート共に提供されるお茶
f:id:dragonlady:20200728111714j:image
今半独自でブレンドしたものだそうですが、玄米の香りがします。

ふぅ、美味しいお茶で食事を締めくくり、幸せな気分に ^^

 

頂いた感想


人形町今半はフルサービスですので、お肉にお野菜一つ一つを、つきっきりで丁寧に炊いてくれます。

よって味が濃すぎず薄すぎず、ちょうどよい具合に仕上げて頂けるので、最後まで美味しく頂くことが出来ます。

勿論、自分で好きに炊きたいということであれば、それをお伝えすれば可能です。

たまにお一人で食べに見えている方もいるのですが、お店の方がテーブルで炊きながらその方のお話によい具合に合いの手を入れられたりしていて、ほんとうに素晴らしい対応ができるお店なんです。

人形町今半の一押しは「すき焼き」ですが、「しゃぶしゃぶ」も「網焼きステーキ」もありいずれもお勧めです。

お肉と技術と衛生管理にこだわって提供される美味しい牛肉が楽しめるお店
ご家庭とはまた一味違った牛肉の美味しさを是非試してみてください。
 

お店の情報

人形町今半 名古屋ミッドランドスクエア店
 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1
   ミッドランドスクエア 41F
 電話番号 052-527-8887
 営業時間 11:00~22:00(L.O. 21:00)
      ※15:00~17:00は休憩

https://www.imahan.com/