美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【搭乗記】ANA クアラルンプール-成田(KUL-NRT) ビジネスクラス 機内食

5月末に行ったクアラルンプール 

行きのNRT-KULは、JAL便を利用しました。

そして帰りのKUL-NRTは、ANA便を利用して帰国しました。

初めて行ったクアラルンプールなので、空港に到着した後にチェックインカウンターを探すのも大変(汗)

周りの案内板とかで探しながらキョロキョロして、やっと見つけたこの看板。
f:id:dragonlady:20190623221611j:image
そしてこちらでチェックイン手続きをします。
f:id:dragonlady:20190623221701j:image
チェックインを済ませた後、制限アエリアに移動します。
f:id:dragonlady:20190623221631j:image
この看板の下を潜り、右手にある国際線の方へと進みます。

ここから国内線に乗る方は左側へ進むのですが、同じところに左右で分かれているのは分かり辛いですね。

そして中へ進むと、正面にこの看板を発見!
f:id:dragonlady:20190623221603j:image
この「Fast-Lane」という看板が気になり見に行ってみると、どうもファーストクラスとビジネスクラス利用客は使えるみたい・・・。

だめもとで進んで見ると、あっさりと使えました。(笑)

うふふっ、帰りは事前申請が通ってビジネスクラスにアップグレードできたんですよね~。 v(^^)

そして無事に出国審査を経て制限エリアへと入ってきました。

直ぐ左手には色々な航空会社の飛行機が並んでいます。
f:id:dragonlady:20190623221626j:image
先ずは搭乗ゲートのあるサテライトまで、エアロトレインに乗って移動します。
f:id:dragonlady:20190623221641j:image
そして搭乗ゲートに到着です。
f:id:dragonlady:20190623221543j:image
NH816 (07:10-15:10) KUL-NRT B787-9

そして間もなく搭乗が開始します。
f:id:dragonlady:20190623221650j:image
今回のお席は、ビジネスクラス!
f:id:dragonlady:20190623221715j:image
うふふっ、お久しぶりのビジネス ヽ(^。^)ノ

そしてこちらが今回の座席
f:id:dragonlady:20190623221708j:image
足元チェック
f:id:dragonlady:20190623221722j:image
ちょっと姿勢を前にずらせば何とか足がオットマンにかかるかな??(笑)

サイドテーブルの様子
f:id:dragonlady:20190623221730j:image
ラックの手前に出ているのが何かと思ったけれど、これヘッドホンを掛けるフックなんですね~
f:id:dragonlady:20190623221719j:image
まずは出発前にウェルカムドリンクを頂きます。
f:id:dragonlady:20190623221638j:image
シャンパンもあったけれど、ノンアル夫婦ですのでグァバジュースで

それでは成田空港に向って出発!
f:id:dragonlady:20190623221646j:image
おっ、帰りはANAですので、ゆっきー隊長に交代ですね。 ^^

離陸し安定飛行に入るとドリンクがやって来ます。
f:id:dragonlady:20190623221530j:image
まずはペリエにレモンと氷を入れて頂きました。
ドリンクと同時に、お食事の選択もこの時に聞かれました。

先ずは乾杯!
f:id:dragonlady:20190623221554j:image
あれれつ、なんだかグラスの中身が違うような・・・。

えへへっ、格好を付けたくてシャンパンも少しだけ(^^;
f:id:dragonlady:20190623221607j:image
シャンパーニュ・デユヴァル・ルロワ・ブリュット・レゼルブ
(シャンパーニュ、フランス)

そして機内食も登場です。
この日のメニューはこちら ↓ (2019.6)
f:id:dragonlady:20190626161002p:plain
NH816便は早朝出発ですので、機内食は「朝食」となります。

先ずは私が注文した、洋食
f:id:dragonlady:20190623221525j:image
メインデッシュ
 プレーンオムレツ ポテトグラタンとトマトソース
ブレッド
 クロワッサン、カイザーロール
ブルーツ、ヨーグルト

そしてこちらがダンナが選んだ、和食
f:id:dragonlady:20190623221621j:image
シャングリ・ラ・ホテル クアラルンプールの和食レストラン
「ZIPANGU」とのコラボメニューとのこと

前菜 帆立ムース コンソメゼリー掛け
   黒豆、玉子焼き、海老とオレンジ
   鯖時雨煮、枝豆当座煮
主菜 ZIPANGU特製 鱈西京焼き 彩り野菜
   鶏五目炊き込み御飯
味噌汁、香の物、フルーツ

ダンナにコラボメニューはどうかと聞いたら、「聞かないでくれ・・・」とのこと。
つまりは・・・なお味だったらしいです。(^_^;)

さて、食後はコーヒー、そしてチョコレートも頂きながら機内エンターテイメントを見てすごします。

f:id:dragonlady:20190623221657j:plain
f:id:dragonlady:20190623221636j:plain

途中でミックスナッツも頂いちゃいました。(^^ゞ


さて最初の朝食が・・・なダンナ、ここから本領発揮、腕(胃袋?)の見せ所。

先ほどのメニューの右半分にある「お好きな時に」メニューをじーっくりと見ていたかと思うと、CAさんに何か注文をしていました。

麺類:一風堂ラーメン コク極まる味噌(大地)
f:id:dragonlady:20190623221534j:image
一口頂いたのですが、これなかなか美味しかった!

と、???

軽いお食事:マッシュルームラビオリ
      ベシャメルソースとトマトソース
f:id:dragonlady:20190623221614j:image
これも一口頂いたのですが、普通でした。(笑)

そしてしばらくして、またメニューを見始めたと思ったら今度は、

軽いお食事:小丼(チキンサテ丼)
f:id:dragonlady:20190623221558j:image
の右側にあるには、アミューズのチキンサテ カクテルソースでした。

サテにサテ、どんなけ好きなのぉ~!

と言う私も、CAさんがアミューズを色々と乗せて回っていたので頂いちゃいました。
f:id:dragonlady:20190623221619j:image
アミューズ:枝豆、そしてチキンサテ カクテルソース

さらに、カレーパフ
f:id:dragonlady:20190623221539j:image
ふぁ~、お腹一杯!

さすがのダンナもこれ以上は無理だった見たいです。(^^;;

そして間もなくシートベルトサインが点灯しますというアナウンスが流れた時、数人のCAさんがダンナに席にやって来て、お誕生日のお祝いをしてくださいました。
f:id:dragonlady:20190623221519j:image
可愛いバースデー・プレートにダンナも大喜び ヽ(^o^)丿

忙しいところステキなデザートプレートを作ってくださりありがとうございました!

ただ、着陸態勢に入る直前と言うこともあり、なんとか口の中に押し込んで食べきりました。 ( ˙³˙)( ˙³˙)

そして無事に成田空港に到着しました。
f:id:dragonlady:20190623221551j:image

久しぶりのビジネスクラスに搭乗して、やっぱりその楽さを実感しました。

ダンナも「やっぱり今後もビジネスで移動したい」と、その楽さに関心していました。
特にANAのスタッガードシートは隣も余り気にならないし、余裕もあるのでよりよかったと感じたのかも知れませんね。 

これ深夜フライトだとすごく楽に眠れると思うんですが、今回みたいに東南アジアとかの中距離だと、機内食が気になってなかなか寝付けないということも(笑)

何処までも「食べること」にこだわる夫婦です。。。(〃▽〃)


次のブログでは、クアラルンプール空港で利用したラウンジの様子をご紹介します。