美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【ラウンジ】成田空港 ANAスイートラウンジ(南ウィング 第4サテライト)のご紹介

久しぶりに成田空港から出国する機会がありましたので、その時の様子をお伝えいたします。

今回はANA便を利用しての旅行です。 ^^

ちなみに前回、成田空港のANAラウンジにやってきたのは、昨年の6月と約1年半ぶりとなります。

その時は、南ウィング(S50)にあるラウンジを中心にご紹介をいたしました。

www.dragonlady99.com


今回は第4サテライトのラウンジの様子を中心にお伝えいたします。 ^^

まずは成田空港にあるANAラウンジの場所のおさらい

成田空港国際線の制限エリア内のANAラウンジは2箇所
f:id:dragonlady:20180627112526p:plain
この図の中にある赤丸の部分がラウンジの位置
それぞれ次のゲートの近くにあります。
・第5サテライト 4階(中下側)
・第4サテライト 4階(左上側)

この地図だけではわかりづらいと思いますので、ラウンジまでの行き方をチェックインの様子からご紹介します。

まずはこちら、通称「Z小屋」といわれるところ
f:id:dragonlady:20191027221615j:image
正式名称は、「ANA SUITE CHECK-IN」

成田空港の第1ターミナル 南ウィング4階にあるチェックインロビー内の一番右端にあります。
f:id:dragonlady:20191027221622j:image
こちらを利用できるのは、
・ANA運航の国際線ファーストクラス利用
・ANA「ダイヤモンドサービス」メンバー
となります。

我が家も2019年度(2020年3月末日迄)はダイヤモンドメンバーですので、こちらの中へ進みチェックイン手続きをすることができます。 v(^^)

でも来年度からは・・・。(*´ω`*)
まぁ、その時はそれなりにできることをして参りましょう。(笑)

この「ANA SUITE CHECK-IN」のいいところは、制限エリアへ入り出国審査場へ出るまでずっと専用レーンを利用できること。

よって混雑しているなんてことは、繁忙期とかじゃないとないで、急いでいる時はとても助かります。

そして無事に制限エリアへ入り、最初に向かったのが、前回ご紹介をした南ウィングの第5サテライトにあるラウンジへ向かいます。
f:id:dragonlady:20191027221712j:image
エスカレータで一つ上の階に上がると、ラウンジの入口があります。
f:id:dragonlady:20191027221650j:image
写真は入口の右側にある「ANA SUITE LOUNGE」の表示
左側には「ANA LOUNGE」の表示もあります。

受付でチケットを提示し、ラウンジの中へと入ります。

向かったのは「ANA SUITE LOUNGE」 ^^

中に入るとすぐにスタッフがやってきて、席に案内していただくと同時に「飲み物はな何がよろしいですか?」と聞いてくれます。

ということで、まずは乾杯を!
f:id:dragonlady:20191027221619j:image
あっ、すみませんノンアル夫婦です。

なんとダンナが「乾杯したいのでシャンパングラスにジンジャエールをお願いします!」と。(笑)

あははっ、なんともこそばゆかったですね。(;´∀`)

でもここでは乾杯のみで、ラウンジをあとにします。

そして目的の第4サテライトにあるもう一つのANAスイートラウンジに移動します。

ラウンジがあったのは4階、すぐ前にあるエスカレータで1階まで降りていくと、こんな地下連絡通路があります。
f:id:dragonlady:20191027221643j:image
そして地下道を通り切ったあと、再びエスカレータで4階まで上がると、もう一つのANAスイートラウンジ(第4サテライト)の入口が見えてきます。
f:id:dragonlady:20191027221636j:image
こちら第4サテライトのラウンジは、スイートラウンジとANAラウンジの階が異なります。

ANAラウンジは2階となりますので、間違えないようにしましょう。

入口正面のカウンターでチケットを提示した後、同時にシャワールームの空きを確認したところ、ちょうど空いていたのでお借りすることにしました。

f:id:dragonlady:20191027221546j:plain
f:id:dragonlady:20191027221601j:plain

バスアメニティは、私の大好きなTHANNに変わっていました。
しかもフルボトルサイズに ^^

f:id:dragonlady:20191027221551j:plain
f:id:dragonlady:20191027221554j:plain
f:id:dragonlady:20191027221653j:plain

さらに化粧品もHTANN、そして雪肌精も置いてありました。

一番左の写真にある化粧品はつぎの3種類
・THANN Facial Cleanser
・THANN Astringent Toner
・雪肌精  乳液

ANAのシャワールームのアメニティは本当に豊富に用意されています。

ミニボトルのセットが貰えなくなったというのをよく聞きますが、なくても中には必要な物が揃っていますので、むしろ多過ぎたのではと疑問に思っていたくらいです。

コスト等でダウングレードするくらいなら、点数を減らしてでも現状維持してほしいと思う私です。(*´ω`*)

さてシャワーを浴びてさっぱりした後は、ドリンクとスイーツなどを ^^
f:id:dragonlady:20191027221700j:image
この日のスイーツは4種類
 左上:なめらかパンプキンプリン
 左下:マロンショートケーキ
 右上:和菓子 紅葉
 右下:抹茶と洋梨のタルト

そして次に向かったのが、オーダーカウンター

私の大好きなアレを注文します!

オーダーカウンターで提供されていたお料理

 生パスタ クリーミーボロネーゼ
 ビーフハンバーガー
 グラタン
 ANAオリジナルチキンカレー
 牛丼
 海鮮丼

 きつねそば、うどん
 とろろわかめそば、うどん
 かき揚げそば、うどん
 カレーそば、うどん
 ほぐし鶏とフライドレンコンの海草うどん
 とんこつラーメン


〇グラタン
f:id:dragonlady:20191027221607j:image
これ、私がANAスイートラウンジに行ったら必ずと言っていいほど注文します。 ^^

ここからはダンナが注文をしたもの

f:id:dragonlady:20191027221706j:plain
f:id:dragonlady:20191027221612j:plain

〇左:牛丼
〇右:ビーフハンバーガー

f:id:dragonlady:20191027221628j:plain
f:id:dragonlady:20191027221703j:plain

〇左:生パスタ クリーミーボロネーゼ
〇右:とんこつラーメン、ANAオリジナルチキンカレー

前から気になっていたこちらのおうどんも

〇ほぐし鶏とフライドレンコンの海草うどん
f:id:dragonlady:20191027221632j:image
これ、すごくあっさりして食べやすいです。
しかも海草を練りこんだ麺も、もっちりしていて美味しい。

そして食後のデザート、ハーゲンダッツも頂いちゃいます。
f:id:dragonlady:20191027221625j:image
偶然にご一緒したご夫妻がの「結婚30周年記念旅行」ということで、ラウンジスタッフよりこんな素敵なお祝いのデザートプレートも
f:id:dragonlady:20191027221638j:plain
えへへっ、私たちまでステッカーのプレゼント頂いちゃいました。
f:id:dragonlady:20191027221656j:image
フライング・ホヌの次男「カイ」君、にっこり笑顔が可愛いですね!

お祝い事もあり、とても楽しい時間をラウンジで過ごすことができました。
 

 

◇成田空港内にある他のラウンジのご紹介