美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【空港グルメ】No.29 那覇空港(国際線・制限エリア内) Beverage & Foods Service Fugetsu(風月)

最近の空港って本当に侮れないですよね!

その土地のおいしいものが色々と揃っていて、わざわざ出かけていかなくても空港内だけでタップリ楽しめちゃいますから。^

ということで、29回目は那覇空港(国際線ターミナル)で利用したお店のご紹介です。

ちなみに前回は、鹿児島空港内にあるレストラン スカイガーデンカフェをご紹介しました。

www.dragonlady99.com


今回ご紹介するのは、那覇空港内にあるお店なんですが中々ここに行く人は少ないかも知れません。 (^^;;

というのも、那覇空港からは国内線ではなく国際線に乗るためにやって来たからなんです。

普段、那覇空港からは国内線しか利用しませんので、初めて那覇からの出国となります!

その時の様子も含めてご紹介いたしますね。


当日の朝、ゆいレールの駅から那覇空港の国内線ターミナルへと向いました。

すると、ANAのスイートチェックインの右奥にあった手荷物検査場がなくなっていて驚きました。
そしてその奥に道が伸びていたので「ひょっとしたら、このまま国際線ターミナルにつながったのでは・・・」と淡い期待を持って新しくできた通路を奥へと進んでいきます。
f:id:dragonlady:20190204152350j:image
写真の左側がANAスイートチェックインの入口です。

通路をどんどんと奥まで進んでいくと、左手にシャッターが閉まったところが見えてきました。
f:id:dragonlady:20190204152339j:image
いずれはお店ができるのかな??

そしてさらに先へと進むと、今まであった出発口C(手荷物検査場)がこんなところまで移動してきていました。
f:id:dragonlady:20190204152330j:image
こんな奥の方の端っこにあるとなると、気が付かない人も多いのでは・・・。

でも、混雑時には「穴場」的な場所になるかも知れませんね。 ^^

この場所は、下の地図の右下にある赤で囲った場所です。 ↓
f:id:dragonlady:20190204170053p:plain

そして残念ながら国際線ターミナルまではつながってはいませんでした。(-_-;)

ということで、今来た道を戻って外に出ます。

そして外の連絡通路を歩いて国際線ターミナルへと移動します。
f:id:dragonlady:20190204151055j:image
今回は那覇空港からアシアナ航空に乗ってソウルへと向います。
f:id:dragonlady:20190204151140j:image
看板の案内にしたがっていくと、なんと手荷物検査を待つ人の列が・・・。
f:id:dragonlady:20190204152400j:image
しかも優先レーンもなし・・・。(汗)

仕方がないのでおとなしく並んで待つことにします。

そして無事にチェックイン!

チェックインは「スターアライアンス・ゴールド」レーンを利用できたので、すぐに終わりました。v(^^)

その時に頂いたのがこのリフレシュッメント・クーポン
f:id:dragonlady:20190204151129j:image
そうなんです、那覇空港の国際線にはスターアライアンスのラウンジがないんです。

その代わりにとこのクーポンを頂きました。

裏面をみると、額面 1,000円と書かれていますね。
f:id:dragonlady:20190204152326j:image
ということで、まずは手荷物検査と出国審査場へと向かいます。

手荷物検査用への入口の様子 ↓
f:id:dragonlady:20190204151105j:image
便数もそんなに多くはないので、検査場もこじんまりとしています。

そしてこの数分後、中国からの団体客が押し寄せてカオスに・・・!!

何事もタイミングが重要ですね。(^_^;

さて、那覇空港(国際線ターミナル)の出発フロアーはこのようになっています。
f:id:dragonlady:20190204171602p:plain
ちょうど真ん中下側にある出発口から中へ入ったところですね。

そして国際線の制限エリア内にある飲食店は、下の緑に囲った4店舗となります。
f:id:dragonlady:20190204172310p:plain

先ほどチェックインで頂いたリフレッシュメント・クーポンをどこで利用しようか散々迷って、やっと決まったのがこちらのお店
f:id:dragonlady:20190204151148j:image
Beverage & Foods Service Fugetsu

こちらで食べ物と飲み物を注文し、ページャー(呼び出しベル)を受取り近くの席に座って待ちます。
f:id:dragonlady:20190204152335j:image
お店の周りには椅子やテーブルが幾つか並んでいるので、食事や休憩に便利です。 ^^

そして出来上がってきたのがこちら ↓
f:id:dragonlady:20190204151115j:image
キムチ牛丼
f:id:dragonlady:20190204152404j:image
キムチ肉うどん
f:id:dragonlady:20190204151125j:image
これからソウルに行こうというのに、何故かキムチ入り(笑)

久しぶりのソウルなので、メニューの「キムチ」という3文字を見てついねぇ~ (^^;;

私達と反対で、日本に旅行にきていた韓国人は私達がお店の近くで「キムチ」を食べているのをみて、懐かしかったのかこのお店に向って行っていきました。(笑)

さて、那覇空港の国際線にはスターアライアンスのラウンジがないということを記載しましたが、実は制限エリア内には一つだけラウンジがあります。

琉輪(りゅうりん)
f:id:dragonlady:20190204151120j:image
残念ながら提携航空会社のビジネスクラス利用の人しか利用ができません。

アシアナ航空は提携航空会社ですが、我が家は庶民派のエコノミーですから残念ながら利用できませんでした。

もちろん、プライオリティパスも利用不可です。
f:id:dragonlady:20190204151144j:image
いつも出発までの時間をラウンジ過ごしているので、とても残念でした。。。

でもスターアライアンス・ゴールドを持っていたおかげで、リフレッシュメント・クーポンをいただけたので、待ち時間を楽しめましたよ!


レストラン 風月
Beverage & Foods Service Fugetsu
那覇空港国際線新ターミナルビル2F
 出発登場待合室内(制限エリア内)
営業時間 08:30-20:50
電話番号 098-840-1228
https://www.fugetsu.co.jp/business/airport/