美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】地元民がお勧めする名古屋飯づくし 2日目③ 可愛いカエルに会える 青柳総本家

9月中旬に東京から知人が名古屋に遊びに来てくれた知人のリクエストに応えて『とことん名古屋飯づくし』な1泊2日間のツアーを企画!

その時の様子をお伝えしています。
f:id:dragonlady:20191001235620j:image



ここまで訪問したのはこちら


さて、いよいよここからラストスパート! (*^^*)

美味しい手羽先を堪能した後は、やっぱりデザートタイムですね。

ということでやって来たのがこちら、青柳総本家
f:id:dragonlady:20191002000218j:image
なごやの人ならば誰でも知っているカエルのマークの和菓子店

昔はよくこんなCMが流れていました。

くやしかったら言ってみな。
白・黒・抹茶・あずき・コーヒー・ゆず・桜

これ青柳ういろうのお味なんですよ。 ^^

この青柳総本家、1879年(明治12年)に後藤利兵衛が尾張徳川家17代徳川慶勝から「青柳」の家号を受けて青柳総本家を創立しました、創業140年の老舗菓子店です。

トレードマークの「柳に飛びつくカエル」は、小野道風の故事より「目標に向かって何度でも努力を繰り返す青柳のチャレンジ精神」を象徴したものだそうです。

この青柳総本家の名物でもある「ういろう」は、東海道新幹線の車内販売を開始したことで「名古屋名物」として有名になったそうです。 ^^

青柳総本家のHPをみていたら「ういろう」についてこんな一言がありました。

『柳を英語でWillow(ウィロウ)というのも素敵な偶然です。』

なんだかとてもホッコリしますね。(*´з`)


さて今回お邪魔したのは、名古屋駅に直結しているJPタワー内にある商業施設、KITTE名古屋店の1階にあるKITTE名古屋店です。

場所はこちら ↓

名古屋駅に直結していますので、とても便利な場所にあります。

そしてKITTE名古屋(1F)の地図がこちら
f:id:dragonlady:20191005000943p:plain
赤い丸で囲った部分(5番)が青柳総本家です。

こちらのお店には、カウンターに5席ほどの小さなカフェを併設しています。
ただ周りにも座れるスペースがあるので、そこに持っていって頂くこともできます。

どうも2019年10月現在、青柳総本家のイートインはこのKITTE名古屋店しかないようですので、いまや貴重な存在でもあります。

こちらがこの時のカフェメニュー
f:id:dragonlady:20191002000229j:image
この看板の後ろにあるところで注文と支払いを済ませ席で待ちます。

あいにくカウンター席が一杯でしたので、すぐ近くのお席に座って待つことにしました。

手渡された可愛い番号札 ^^
f:id:dragonlady:20191002000156j:image
このカエル、とあるところでよく見かけるんですよ。

それがこちら 
f:id:dragonlady:20191005001743j:image
そう、中部国際空港セントレアのターミナル1へ向かう入口にあるこの看板!

セントレアから出発したことがある方ならば、殆どの方がこの看板を見てからチェックインに向うかと。 ヽ(^。^)


さて、注文した商品がやって来ましたよ。

〇青柳ういろうパフェ+アイスグリーンティ
f:id:dragonlady:20191002000232j:image
ういろうがのっていて、その上から黒蜜ソースがかけられています。

〇青柳 かき氷 和三盆+アイスティー
f:id:dragonlady:20191002000211j:image
ドリンクを注文すると、お菓子が付いてきます。
f:id:dragonlady:20191002000112j:image
1.ひとくち生ういろう
2.カエルまんじゅう+ミニカエルサブレ
3.青柳 小倉サンド

これはうれしいサービスですね!

ということで、「2.カエルまんじゅう+ミニカエルサブレ」を選択

〇青柳 かき氷 さくらミルク
f:id:dragonlady:20191002000141j:image

おっ、わたしのういろうパフェにカエルまんじゅうが遊びに来てくれました。
f:id:dragonlady:20191002000045j:image
このカエル、本当に可愛いですよね~

今回頂いたのは、どれも優しい味で美味しかった!

でももう一つ食べて頂きたいのがこちら、「カエルのミルク風呂」
f:id:dragonlady:20191005003959j:image
この愛嬌のあるカエルの笑顔、たまらなく可愛いいので食べるのがもったいなくらい。 

あっ、でも最後にはちゃんと胃袋に納めますよ。(*´з`)


  青柳総本家 KITTE名古屋店
 名古屋市中村区名駅1-1-1 KITTE名古屋店1F
 電話番号 052-433-8112
 営業時間 10:00〜20:00
 ※飲食メニューの提供は11:00、
 オーダーストップは閉店の1時間前になります。
 定休日 1月1日(元旦)
 https://www.aoyagiuirou.co.jp/