美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】台風にも負けずに天ぷらランチを 宴ハゲ天@名古屋店

今年10月に東日本を荒らしまくった台風19号(ハギビス)
被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

実は名古屋市内はすぐ近くを台風が通過していったにも関わらず、風雨もそんなに強くなることもありませんでした。

一部の地域では雨がたくさん降ったところもありましたが、日ごろからやれ東南海地震だの伊勢湾台風の再来だのと、過去の災害を教訓として対策や訓練をしてきた地域ということもあり、幸いなことに大きな被害が出ることもありませんでした。

ただ今年の台風はまだまだ侮れませんので、念には念を入れて対策を取りたいと思います。

そんな中、不謹慎ではありますが、名古屋駅周辺をうろうろと歩いてパトロールしておりました。

「今回の台風は過去最大級!!」という事前情報もあり、公共交通機関もほぼ運休
そして百貨店(ジェイアール名古屋タカシヤマ、名鉄百貨店、近鉄百貨店)や地下街の店舗も殆どが既に前日より「終日休業」の発表をしており閉まっておりました。

駅前の商業施設である大名古屋ビルヂングも、全店休業となっていました。

従業員の命を守るのも大切なことですから、こういう対応は当然ありえますよね。

その他、KITTE名古屋、JRセントラルタワーズ、JRゲートタワーズ、ミッドランドスクエアについては、一部店舗がお昼のみ営業という対応をしていました。

せっかく出歩いているので、どこかでランチでも食べていこうと思い、名古屋駅前にあるミッドランドスクエアにやって来ました。

やって来たのはこちら、宴ハゲ天
f:id:dragonlady:20191017001329j:image
こちらのお店もミッドランドスクエアの中で営業していた数少ないお店の1つでした。

店内は社員のみで対応しているため、座席数を制限してのランチ営業でした。
それでも営業してくれているのはありがたい!

私達同様に、この日は名古屋駅の地下街や商業施設をうろうろと歩いている人がたくさんいました。

その様子をよくみて見ると、大半の人が海外や国内他都市から来た「観光客」でした。

あいにく名古屋市内の観光各所は何処も台風の影響で休業・・・。

行くところもないので、どこかでランチでもと思いお店を探して歩いてはみたものの、何処も休業で空いていない・・・。

つまるところ、みなさま「ランチ難民」になってしまったわけです。(-_-;)
よって、ランチを探してみなさまうろうろ~ (汗)

ほんと、営業しているといってもみんな縮小営業なので、どのお店も人が並んでいて、大変な状況でしたよ。

まぁ、我が家は無事に宴ハゲ天で席にご案内を頂き、ランチを頂く事ができたのでよかったのですが。 (^^;

ということで、こちらがランチのメニュー
f:id:dragonlady:20191017001316j:image
こちらの「ミドルコース」を注文しました。
f:id:dragonlady:20191017001231j:image
その理由は、メニューにもある通り私の大好きな「茶碗蒸し」がついているから(爆)
f:id:dragonlady:20191017001228j:image
ご飯に香の物、天つゆなどが揃った時に絶妙なタイミングで最初の天ぷらがやって来ました。
f:id:dragonlady:20191017001245j:image
海老2尾
f:id:dragonlady:20191017001241j:image
テーブル席であっても、一品ずつ揚げたての天ぷらが席までやって来ます。!(^^)!

お次はめごちとブロッコリー
f:id:dragonlady:20191017001248j:image
ブロッコリーの天ぷらなんて初めて食べたかも (*´з`)

そして大好きな茶わん蒸し ^^
f:id:dragonlady:20191017001303j:image
カリカリのまいたけ
f:id:dragonlady:20191017001234j:image
季節のおすすめのおさかな、秋鯖
f:id:dragonlady:20191017001300j:image
肉厚で美味しい~!

そして最後は、ハゲ天特製かきあげ
f:id:dragonlady:20191017001310j:image
海老に貝柱も入って、かなりボリュームがあります。

これをご飯の上にのせて、上から天つゆをかければ天丼の出来上がり~!
f:id:dragonlady:20191017001320j:image
おいひい~。(*´▽`*)

台風が来る中、お昼だけ、しかも座席制限をしての営業をしてくれていてありがとう!
そのお陰で、人気が少ない寂し気な名古屋駅での昼下がりに、ホッコリとさせていただきました。 (*^^*)


宴ハゲ天 名古屋店
名古屋市中村区名駅4-7-1
 ミッドランドスクエア4F
電話番号 052-527-8895
営業時間
 昼 11:00~15:00
 夜 17:00~23:00(L.O .21:30)
https://www.hageten.com/

 



ここからは余談ですが・・・、

食事を食べたあと、JRゲートタワーから見た名古屋駅前の様子
f:id:dragonlady:20191017001326j:image
やはり風雨はあまり強くなく、しかも駅前の車通りも少ないですね。

ということで外の様子を見て一安心したところで、食後のデザートでも食べようと思い名古屋駅の上にあるJRセントラルタワーズ、そしてJRゲートタワーズに来てみたものの、やはりどのお店もお昼までで営業を終了していました。

そんな時でも、ここだけは!

と思いやって来たのは、名古屋マリオットホテル
ここは名古屋駅の上にあるし、ホテルなのでロビーラウンジくらいはやっているかなと思い来てみました。

フロント近くには、名古屋武将隊の衣装が展示されていました。
f:id:dragonlady:20191017001312j:image
勇ましくてカッコいい! (*^-^*)

そしてやって来たのは、ロビーラウンジ シーナリー
f:id:dragonlady:20191017001323j:image
えへへっ、お隣のテーブルでアフタヌーンティーセットを食べているのを見てしまったので。(*´ω`*)
f:id:dragonlady:20191017001306j:image
ご飯の直後だったので、1セットをダンナと二人で分けて頂きました。

台風が来ていた名古屋
でもシャッターが閉まった名古屋の地下街を、久しぶりにのんびり歩いて過ごした一日でもありました。 ^^

本当は沢山食べたから、たくさん歩いてカロリー消費しないと・・・。 (*´Д`)