美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】美容と健康を考えた和食のお店 発酵美味処 味ゆい 名古屋

発酵食品を使用した変わったお店があると聞いて行ってきました。 ^^

『発行美味処 味ゆい』
f:id:dragonlady:20191023234517j:image
そもそもこちらのお店に行くきっかけとなったのは、最近お気に入りの甘味処『由太郎』にお邪魔していたときに、お店の方とのお話しの中で「すぐ上に珍しいお店があるのよ~」って伺ったから。(^^ゞ

www.dragonlady99.com


「珍しい」と聞くとなんだか気になります。

「膳は急げ」ということで、直ぐにお店に伺い空き状況を聞いたところ、タイミングよく予約をすることができました。 v(^^)

HPでみて見ると「美容と健康を考えた発酵料理のコース」とのことなので、どんなお料理が出てくるのか楽しみですね!


先ずは場所から ↓

名古屋駅の1番出口をでて直ぐの交差点を左へ進みます。
徒歩で約3分くらい行くと右手にお店があります。

が、入口にはお店の看板らしきものは掛かっていません。

目印は「由太郎」で、その右手にある細い隙間の奥にある階段を登った2階にお店があります。
f:id:dragonlady:20191023234433j:image
店内に入ると、白い敷石を池に見立て、錦鯉が数匹泳いでいます。
f:id:dragonlady:20191023234505j:image
なんだか料亭みたいでステキなつくりですね。

直ぐ前のブログにも書いたのですが、この日は台風19号が名古屋に接近した日でもありました。
その影響で他の方々の予約は全て別の日に延期になってしまったとか・・・。

そのおかげ(?)で、お客は私達2人だけの貸切となりました。(^^ゞ

本来ならば、こういう場合には「中止」とか「日程変更」の連絡が来てもいいはずなのですが、シェフの長谷川さんは「悪天候の中、来てくださるならば」と気を利かせて、私達二人だけのために仕込みをしておいてくれたそうです。

いきなり心を鷲掴みにされました! (*^^*)ポッ

店内はカウンター8席と個室1部屋という小さなお店ですが、もの凄く引きつけられる空間でした。

その理由は、店内の壁一面にとあるもの(私に縁がある)が描かれているのですが、それは「非公開で」とのことでしたので、気になる方はお店に行ってください。(笑)

お席に案内頂くと、テーブルの上には手書きでその日のメニューが描かれた和紙がシートとしておかれていました。
f:id:dragonlady:20191023234503j:image
「感謝を込めて」の朱文字に心が温まります。 ^^

お食事は、発酵料理コース(10,000円~、個室は15,000円~)のみとなります。

先ずは乾杯から!
f:id:dragonlady:20191023234448j:image
烏龍茶とブラッドオレンジで

それではご用意いただいたお料理をご紹介しましょう。

〇三河豚のツルムラサキ巻き
 ミニトマトのピクルス、ミモレットチーズ添え
f:id:dragonlady:20191023234513j:image
このミモレットチーズ、独特の深くて濃厚な味がミニトマトの酸味によく合います。

〇岐阜 平成産 松茸

f:id:dragonlady:20191023234427j:plain
f:id:dragonlady:20191023234436j:plain

目の前で鉄瓶から注がれるお出汁が、松茸の香りを引き立たせてくれます。

〇三河一色のうなぎ
f:id:dragonlady:20191023234452j:image
皮がパリッと焼かれていて、とても香ばしいです。

すごいのは、タレとか塩とかを用いずに、素材そのもののうま味を引き立たせていること。

〇北海道 土井の本鮪
f:id:dragonlady:20191023234439j:image
マグロといえば大間なんですが、その大間から20kmほど離れた土井
その土井マグロは、はえ縄漁という漁法で獲られその後の水揚げの処技術の高さから「品質が日本一」ともいわれているそうです。

とてもサッパリしているのに、旨みがあって美味しい!
入り胡麻の風味がそれをさらに引き立てていました。

〇北海道 根室のホタテ貝
f:id:dragonlady:20191023234430j:image
このホタテ貝、肉厚で甘みがあり絶品でした!!

〇長崎 久絵
f:id:dragonlady:20191023234459j:image
カマを時間を掛けてじっくりと焼き上げたもの
写真は2人前です。

あまりの美味しさにダンナが骨までしゃぶっており、その食べっぷりに店主も驚くほどでした。(^^ゞ

ピクルス色々
f:id:dragonlady:20191023234520j:image
これどれもすごく美味しくて、これだけでもご飯のお供として頂けちゃうくらいでした。

〇三河豚のバラ身
f:id:dragonlady:20191023234454j:image
目の前でバーミキュラで炊き上げた出来たてのご飯とともに

お米は、魚沼産 塩澤のコシヒカリを使用しています。

ご飯が美味しすぎて、箸が止まらないです。(汗)

〇デザート
f:id:dragonlady:20191023234509j:image

イチジク、シャインマスカット、カタラーナ
そしてココナツとナッツのハチミツ漬け


このハチミツ漬け、激ウマでした!


この味ゆいのシェフ、元々は洋食のお店をお持ちだった方で、体調を崩されたためやむなくお店を閉店・・・。

3年間の休養の後、今のオーナーからのお声掛けで『発酵美味処 味ゆい』を開店されました。

オーナーからの希望で「発酵食品」を色々と研究されています。

今回運よく貸切ということで、これまでの経緯や食に対する思いなど沢山お話しすることができました。

なんといっても、長谷川氏ご本人の熱い思いとそのステキなお人柄が本当に魅力的で、強く心に印象づけられました。

お話しされるひと言ごとに「おもてなし」への深い気持ちが込められていて、偶然ご紹介を頂き、そして運よく予約がとれ、こうしてお店にやって来て美味しいお食事と楽しい時間を過ごすことができたということが、また新たな「ご縁」にめぐり合えたという嬉しい気持ちにさせてくれました。

まさに心の「美容と健康」に優しいお店ですね。

発酵美味処 味ゆい 名古屋
愛知県名古屋市中村区名駅2-29-19
電話番号 052-433-3939
営業時間 18:00~22:00
定休日  日曜
※完全予約制
https://ajiyui.com/