美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】発酵美食処 味ゆい 冬の味覚 幻の高級魚 九絵(クエ)づくしを堪能!

今年の10月に、ひょんなきっかけで初めてお邪魔したお店
『発酵美食処 味ゆい』
f:id:dragonlady:20191213234951j:image
その前回の様子はこちらから ↓ 
www.dragonlady99.com

店主の長谷川さんがとても良い方で、初めてお邪魔して以来ダンナがSNSでやり取りをするようになりました。

 

 

今回の来店に至ったいきさつ


そんなとある日、しかも飛行機で移動中に、とんでもない写真を送り付けてきたんです。(笑)

その写真のものが気になって、気になって

何がそんなに気になるのかって?

だって『幻の高級魚』と言われている『クエ』だったんですよ。

しかもかなり巨大な『クエ』が!
f:id:dragonlady:20191213235027j:plain
こんな写真や動画を次から次へと送って煽ってくるんです。

f:id:dragonlady:20191213234934j:plain
f:id:dragonlady:20191213235220j:plain

正直、悪意を感じましたね!(爆)

幻の高級魚 九絵づくしコース


ということで、堪らなくなってその幻の高級魚、九絵(クエ)を食べに行ってきました。
f:id:dragonlady:20191213234954j:image
実は私のお誕生日まであと数日ということで、こんな素敵な台紙を作ってくださっていました。 ^^

f:id:dragonlady:20191213235032j:plain
f:id:dragonlady:20191213234945j:plain

ノンアル夫婦ですので、ルイボスティーでちょっと早いお誕生日のお祝いの乾杯を!
f:id:dragonlady:20191213234919j:image
〇薄切りした九絵とツルムラサキ
 プチトマトのピクルス、ミモレット
f:id:dragonlady:20191215003800j:image
次に出てくるお料理の仕上げは目の前で

f:id:dragonlady:20191213234913j:plain
f:id:dragonlady:20191213235048j:plain

熱々の南部鉄瓶から出汁を注ぎ、仕上げに漁醤で風味づけ

〇九絵のスープ仕立て
f:id:dragonlady:20191213234916j:image
こちらが本日使用している九絵
f:id:dragonlady:20191213235021j:image
自信たっぷりに送り付けてきた巨大なクエだけあって、本当に肉厚で美味しそう!

〇香の物、ピクルス
f:id:dragonlady:20191213234928j:image
これ、もう堪らなく美味しくて、ご飯が出る前になくなるくらい箸が止まりません。

その頃、目の前では昆布締めされたクエの仕上げ中~

f:id:dragonlady:20191213235029j:plain
f:id:dragonlady:20191213235039j:plain
f:id:dragonlady:20191213235012j:plain

その間に、

〇九絵の昆布締めと藁焼き
f:id:dragonlady:20191213235009j:image

こちらは特別に出していただいた、マグロの生春巻きとホタテ
f:id:dragonlady:20191213234905j:image

すぐ横ではご飯の準備が始まりました。
f:id:dragonlady:20191213235015j:image
〇カリフラワーの暖かいソフトクリーム
f:id:dragonlady:20191213234855j:image
カリフラワー自体の甘味がよく出ていて、ものすごく滑らかでした。

そして先ほど目の前で焼き上げていた
〇九絵の備長炭焼き
f:id:dragonlady:20191213234909j:image
〇九絵鍋
f:id:dragonlady:20191213235035j:image
ご飯と一緒に頂きます。
f:id:dragonlady:20191213235045j:image
お米は、魚沼塩沢地区のコシヒカリ

さらに九絵鍋を
f:id:dragonlady:20191213234931j:image

あら炊きは、左が到着した時で右が完成したもの

f:id:dragonlady:20191213235018j:plain
f:id:dragonlady:20191213235024j:plain

本当にじっくりと炊かれていて、お出汁がしみしみしています。

〇九絵のあら炊き
f:id:dragonlady:20191213234958j:image
これご飯にとっても良くあいます!

ダンナはご飯のお代わりを頂き、このあら炊きに溶き卵と山椒をかけて頂きたまご丼のようにして食べていました。 ^^
f:id:dragonlady:20191213234902j:image
何だかすごく贅沢な一品!

〇デザート
f:id:dragonlady:20191213234948j:image
ムースに桃のソースがけ
 

頂いた感想


さすが自信をもって煽って来ただけあって、本当に最初から最後まで美味しい九絵を堪能することができました。

はっきり言って、今まで九絵なんてほとんど食べる事がなく、前回こちらのお店に来た時に久しぶりに頂いたくらい

こんなに色々なお料理で味わうなんて、今まで一度もありませんでした。

が、ここはさすが幻の高級魚と言われるだけあって、弾力もあり刺身・煮物・焼き物とどの調理方法で食べても本当に美味しかった!

こういう美味しいお知らせは、悩ましくもうれしい限り
長谷川さん、また旬のお便りをお待ちしています。(*^^*)

発酵美味処 味ゆい 名古屋
愛知県名古屋市中村区名駅2-29-19
電話番号 052-433-3939
営業時間 18:00~22:00
定休日  日曜
※完全予約制
https://ajiyui.com/