美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】鳥・塩・炭にこだわる 炭火やきとり きんぼし 伏見店(本店:ミシュランプレート掲載店)

美味し焼き鳥のお店をご紹介します!

その名も『炭火やきとり きんぼし』
f:id:dragonlady:20200722113127j:image
初めてこちらのお店に行ったのは、今から10年以上前になります。

いつの間にやら支店も増え、さらには今池本店が「ミシュランプレート」にも掲載されるようになっていました。

(お店に着いてからそれを知って、本当の驚きました)

でもそれは間違いなく「美味しいやきとり」が食べられるお店だからにほかなりません。 ^^

ということで、今回は飛び込みで「伏見店」にいってみることに。

以前から全然予約が取れないお店なんですが、いじわるばかりの「コロナ」も少しは役に立つこともあるようで(汗)

 

 

この日に注文したお料理


「急に行っても席は空いている訳がないよね…」なんて思いつつも、開店少し前にお店の前に行くと、ちょうど店員さんが中から看板を出し来たところでした。
f:id:dragonlady:20200722113115j:image
「物は試し」と思い聞いてみると、1時間半の制限があっても良ければとの事

もちろん、OKです。 v(^^)

ということで、席の準備が出来るまでお店の外にあるメニューを拝見
f:id:dragonlady:20200722113144j:image
こちらのお店の焼きとりはどれも美味しいので、逆にどれにしようか迷います。(笑)

時間制限もあることだしと、今回は「特選 織部コース」を注文
f:id:dragonlady:20200722113141j:image
◯特選 織部コース
 ・串物8品、お料理3品に〆とデザート


上にある「特選 黒織部コース」と「特選 織部コース」

この2つのコースの違いは、
 ・黒織部 「銘々のお皿」
 ・織部  「人数分まとめて一皿」
と提供される形態が異なるだけ。

「接待」等ならば「黒織部」の方がお互いに気を使わなくて良いのですが、

逆に気を使わない家族や友人とならば「織部」の方が300円/人お得になります!

私たち夫婦は、もちろん「織部」で!

(中にはご夫婦でも銘々皿で、という方もおみせかなと)

もちろん、コース以外に単品も色々なメニューがあります。
f:id:dragonlady:20200722113207j:image

まずはお通し替わりのキャベツ(お替りOK)
f:id:dragonlady:20200722113131j:image
シャキシャキでみずみずしいキャベツは、このまま何もつけなくても美味しいです。

そしてノンアル夫婦なだけに、温州みかんジュースで乾杯!
f:id:dragonlady:20200722113111j:image

まずはこの2品からスタート
f:id:dragonlady:20200722113101j:image
きんぼし焼き(牛はらみ)、つくね

おつまみセット
f:id:dragonlady:20200722113159j:image
左から、いんげんと鳥の和物、ポテトフライ、そら豆、新じゃがのスープ

アスパラ巻き
f:id:dragonlady:20200722113152j:image

子羊の香草巻き
f:id:dragonlady:20200722113051j:image
これ、絶品!


トマトサラダ
f:id:dragonlady:20200722113104j:image
バルサミコソースが甘いトマトによく合います。

せせり
f:id:dragonlady:20200722113217j:image

コーチン抱き身
f:id:dragonlady:20200722113220j:image
さすがコーチンだけあって、プリプリ

煙で曇ったグラスを開けると、出てきたのは、焼きカマンベール

f:id:dragonlady:20200722113155j:plain
f:id:dragonlady:20200722113148j:plain

なかなか粋な計らいで、グラスを取ると燻した良い香りがしてきます。

焼きのカマンベールチーズ
f:id:dragonlady:20200722113055j:image

鳥の唐揚げ
f:id:dragonlady:20200722113202j:image
骨付きの手羽元と手羽先の2種で、大き目でお肉もたっぷり

特製コーチン串
f:id:dragonlady:20200722113108j:image
もも肉、砂肝、心臓、レバー

そして、〆のお料理とデザートは選択式
f:id:dragonlady:20200722113136j:image
◇〆のお料理
 ①.焼きのりまき+つくね入り鳥スープ
 ②.焼きのりまき茶漬け
 ③.あおさ海苔茶漬け

◇デザート
 ①.自家製プリン
 ②.ヌガーグラッセ



〆がくるその前に~

追加:心臓
f:id:dragonlady:20200722113210j:image
こちらは2本ともダンナがたべました。


〆のお料理は、②.焼きのりまき茶漬け を選択
f:id:dragonlady:20200722113213j:image
焼き海苔巻きにお出汁をかけたもので、箸で崩してお茶漬けの様にして頂きます。

海苔巻きが軽く炙ってあり、とても香ばしいです。


そしてデザートは、私が ①.自家製プリン 
f:id:dragonlady:20200722113122j:image

ダンナが、②.ヌガーグラッセ をお願いしました。
f:id:dragonlady:20200722113119j:image
このヌガークラッセ、ナッツが沢山入っていてとても美味しかったです。


 

頂いた感想


今回のコースはお料理と串のバランスがよく選ばれていて、とても楽しめるコースでした。
特に串は、お店の人気の物を選んでくれているので、迷ったらこのコースとオススメできるものです。

今回は1時間半と時間制限があったものの、周りのテーブルの様子を見ていてもテンポよくお料理がでてきていたので、焼き鳥でよくある「待つ」という感じはあまりありませんでした。

お陰で、時間を気にせずに楽しむことができました。

次回は今回のコースで食べれなかったものも注文してみたいです。 

 

お店の情報

炭火やきとり きんぼし
【本店:今池店】
ミシュランプレート掲載
 名古屋市千種区今池5-4-9
 電話番号 052-732-5421
 営業時間 月ー金 17:30~23:00
      土日祝 17:00~23:00 
 定休日  火曜日
【伏見店】今回掲載のお店
 名古屋市中区栄2−1−12
     ダイヤパレス伏見2F
 電話番号 052-201-5531
 営業時間 月ー金 17:30~23:00
      土日祝 17:00~23:00
 定休日  日曜日

https://www.kinboshi.net/