美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】陳玉華ハルメ 元祖タッカンマリ(진옥화 할매 원조 닭한마리)2019年01月再訪

1月初旬に行ったソウル
前回より5回に渡って、私のお気に入りのソウル・グルメのお店をご紹介しています。

1回目にご紹介したのは、
・トッポッキ鍋専門店「モッシドンナ(먹쉬돈나)三清洞本店

そのモッシドンナで美味しいトッポッキ鍋を頂いた後、移動して東大門までやって来ました。
f:id:dragonlady:20190213232614j:image
ライトアップされた東大門、すごくきれいですね~!

そして次にご紹介するのは、その東大門から歩いて数分のところにあるこちら

陳玉華ハルメ 元祖タッカンマリ(진옥화 할매 원조 닭한마리)です。
f:id:dragonlady:20190213232602j:image
こちらのお店は、昨年の5月以来の再訪となります。
ミシュランガイドに掲載されて以降、年々混雑している気がします。 (^^;;

こちらのお店の名物、というかメニューは一つしかありません。(笑)

それがこちら、店名にもあります『タッカンマリ=鶏1羽』
f:id:dragonlady:20190213232547j:image
入口の受付で人数を伝え、席に案内され着席したかと思ったら、すぐにこのお鍋がドーンとやって来ます。

つまり、メニューは一つしかありませんので、何も伝えなくても自動的にお鍋がやって来ます。

言葉が通じなくても安心です。(^^)

一応、壁にメニューがかかっています。
f:id:dragonlady:20190213232551j:image
メニューの一番左から
 닭한마리 鶏鍋(1羽)  22,000W
 떡사리  トック(お餅) 1,000W
 파사리  ねぎ      2,000W
 공기밥  ごはん     1,000W
 감자사리 じゃがいも   3,000W
 국수사리 ククス(麺)  2,000W
 소주   焼酎      4,000W
 멕주   ビール     5,000W
 (以下省略)
と言う感じになっていました。(2019年01月現在) 


そして、すぐにハサミを持ったおばちゃんがやって来て、お鍋の鶏をもすごい勢いでチョキチョキし始めます。
f:id:dragonlady:20190213232538j:image
物凄いスピードでカットしますので、写真や動画を撮りたい方は構えていないとあっという間に切って立ち去っていきますから~。

こちらのお店、キムチはセルフサービスですので、この大きな入れ物の中からすぐ近くにある器に好きなだけ入れて席に持っていきましょう。
f:id:dragonlady:20190213232606j:image
そうこうしている間に、お鍋がグツグツと煮えてきました。
f:id:dragonlady:20190213232533j:image
人に立ちさせたら、食べごろとなります。

お鍋の中にキムチを入れて煮ても美味しいですよ。 ^^
f:id:dragonlady:20190213232557j:image
〆に麺を追加して頂きます。
f:id:dragonlady:20190213232541j:image
麺を注文するときのセリフは、『サリミョン、ハナ ジュセヨ~!』(追加の麺一つください)で大丈夫です。

鶏のスープが麺にしみて、美味しい~!

アツアツのタッカンマリを堪能してお店の外に出ると、ひゃ~!!

すごく寒かったので、携帯で温度を確認すると・・・、
f:id:dragonlady:20190213232622j:image
なんと、-7℃でした。(*_*;

寒い日は美味しいタッカンマリを食べて、体の芯まで温まりたいですね。 ^^


陳玉華ハルメ 元祖タッカンマリ
(진옥화 할매 원조 닭한마리)

ソウル特別市 鍾路区 鍾路5街 265-22
(서울특별시 종로구 종로40가길 18)
電話 02-2275-9666
営業時間 10:30-01:00(22:30迄に入店)
休業日  旧正月・秋夕及びその前日
http://www.darkhanmari.co.kr/