美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】武橋洞プゴクッチッ(무교돈 북어국집)で美味しい干し鱈スープを

1月初旬に行ったソウル
そのソウルより、5回に渡って私のお気に入りのお店をご紹介しています。

これまでの3回でご紹介したお店はこちら

・トッポッキ鍋専門店「モッシドンナ(먹쉬돈나)三清洞本店
陳玉華ハルメ 元祖タッカンマリ(진옥화 할매 원조 닭한마리)
・カンジャンケジャンの「クンキワチッ(큰기와집)

4回目の今回ご紹介するのは、干し鱈スープの名店「武橋洞プゴクッチッ 무교돈 북어국집」です。
f:id:dragonlady:20190213233511j:plain
1968年創業の老舗で、メニューは一つのみ
それは干したスケソウダラを使った「プゴヘジャングッ」というスープ。
f:id:dragonlady:20190213233515j:plain
栄養価が高く、美容や二日酔いにも良いといわれているスープは、地元の人だけでなく最近は海外からの観光客にもとても人気です。


まずは場所から ↓

ソウル市庁の裏側になります。

地下鉄の駅だと、市庁駅が一番近いかと思いますが、乙支ロ入口駅・鐘閣駅・光化駅からも徒歩6~7分くらいですね。

こちらのお店もメニューは一つしかありません。
前にご紹介したタッカンマリと同じですね。 (^^;

席に座ればすぐにご飯とスープがやって来ます。
f:id:dragonlady:20190213233527j:plain
キムチなどのおかず類は、席にあるアルミの入れ物から小鉢に好きなだけ取り出して頂きます。

スープの中には、こんな感じで煮込んだ干し鱈の身も沢山入っています。f:id:dragonlady:20190213233507j:plain
そして玉子やお豆腐もたっぷりですね。 ^^
f:id:dragonlady:20190213233524j:plain
このお店がすごいのは、なんとメインのスープもお代わりできちゃうんですよ!
でも具だくさんなスープなので、いまだお代わりしたことありませんけど。(笑)

スープもご飯もあっさりとしていて、それでいて干し鱈のお出汁もしっかりと出ていて、何杯でも食べられちゃうほど美味しいです。
だから、辛いものが苦手な人でも安心していただくことができます。

こちらのお店は人気店ですので、朝の7時オープンから閉店までお客さんが絶えることはほとんどないほど、いつ行っても混雑しています。

ただ回転も早いので、意外と直ぐに席に案内して頂くことができますよ。 ^^


*** *** *** *** ***
武橋洞プゴクッチッ(무교돈 북어국집)
ソウル特別市 中区 茶洞 173
(서울특별시 중구 다동 173)
TEL   02-777-3891
営業時間 
 月~金 7:00~20:00 (L.O. 19:50)
 土・日 7:00~16:00 (L.O. 15:50)
*** *** *** *** ***



今回ご紹介のプゴクッ、実は旦那が一人で食べに行っていたんです。
私も何度か食べに行ったことがあって、美味しいことは知っていたんですけれど。。。

なにせクンキワチッでランチを頂いておなかが一杯になった直後だったので、とてもおなかに入らず・・・。

そこで、ダンナとは別行動にして、一人で明洞に買い物に行っていました。
もちろん、お目当ては韓国コスメですよ~。 ^^

そして待ち合わせをしたのがこちらのお店
O'sulloc 오설록 (オソロッ)
f:id:dragonlady:20190213233521j:plain
済州島でお茶を栽培している会社が運営するカフェなんです。

数年前まではソウルの仁寺洞にしかなかったのですが、いつの間にやら市内に数店舗も増えていました。(笑)

でも、とても美味しいので、たまに茶葉を買って帰ることもあります。

もちろん試飲もできますので、店員に聞いてみてください。
あっ、混んでいる時は難しいかも・・・。汗

どうやら先に到着したようですので、先に頂いちゃいましょう。 ^^
Green Tea O Fredo
f:id:dragonlady:20190213233532j:plain
ようはグリーンティ・オーレみたいな感じですね。

ほんのり甘くて美味しい~。 ^^

飲みながらふと上のライトに目がいきました。
なんか変な形・・・。
f:id:dragonlady:20190213233459j:plain
おおーっ、テトラ型のティーバックなのね~!

そしてダンナもやって来ました。
f:id:dragonlady:20190213233451j:plain
ダンナ、ランチのはしごとは、そうとう強靭な胃袋の持ち主です。 (^^;;


さて次が今回のグルメ紹介の最後となります。
ソウルに行き始めた時からずーっと通っているお店を紹介いたしま~す。 ^^