美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】ソウル:鍾路エリアのグルメ紹介(スニネピンデトッ、牡蠣ポッサム サメチッ)

今回はソウルの鍾路エリアで頂いたお店のご紹介です。

紹介するのは次の2軒

・순희네빈대떡(スニネピンデトッ) @広蔵市場

・삼해집 본점(サメチッ 本店) @鍾路3街

いずれも大人気店ですので、混雑必須です。

それではお店の詳しい情報と様子をお伝えいたしますね。


 

 

순희네빈대떡(スニネピンデトッ) @広蔵市場


お店の場所は観光客でとても賑わう広蔵市場の中にあります。

地図で見てみましょう。

地下鉄の鍾路5街駅の9番と10番出口から出てすぐ前にある「広蔵市場(クァンジャンシジャン)」の中にあります。

市場の北2番ゲートから入り、少し中に進むとすぐ左手にあります。
 

お店の様子と頂いたお料理


夕方の広蔵市場は、本当に凄い賑わいで、中に進めば進むほど人がどんどん多くなり、前に進むことさえ至難なほど(汗)

f:id:dragonlady:20191126203547j:plain
f:id:dragonlady:20191126203551j:plain

それをかき分けて進んでいきます。(笑)

市場の中には「ピンデトッ(緑豆チヂミ)」を販売しているお店は沢山ありますが、その中でもひときわ沢山の人が通路を超えて道の真ん中にある屋台の方まで並んでいます。

そこが「スニネピンデトッ」です。
似たお店が沢山ありますので、注意してくださいね!

お店から続く列に並んでいると、人数を聞かれ店内へと案内されました。

こちらがメニュー
f:id:dragonlady:20191126203616j:image
・눅두반대떡  W4,000
 (緑豆お好み焼き)
・고기완자   W2,000
 (肉団子チヂミ)
・모듬     W10,000
 (チヂミ盛り合わせ)
・순희네육회  W15,000
 (牛肉ユッケ)
・육회탕탕이 W28,000
 (牛肉ユッケと活てながダコの刺身)
・낙지탕탕이 W15,000
 (活てながダコの刺身)
・마약김밥  W3,000

まずは乾杯から!
f:id:dragonlady:20191126203601j:image
・모듬(チヂミ盛り合わせ)を注文 

f:id:dragonlady:20191126203623j:plain
f:id:dragonlady:20191126203612j:plain

盛り合わせは、緑豆チヂミ✖2枚+肉団子チヂミ✖1枚の3枚セット

が、これがまたすごいボリュームで(汗)

まだ1件目だというのに、最初にしては量が多すぎて大変!

でもお味は抜群で、さすが地元の方にも大人気で連日行列ができるだけあります。

お店の感想


かなり混雑しますが回転もはやいので、列に並べば席に案内をしていただけます。

こちらのお店の商品はテイクアウトもできますので、混雑していて並ぶ時間がない場合には、お持ち帰りするのも手だと思います。 ^^

スニネピンデトッは広蔵市場の中に並ぶお店ですので、スーツケース等の大きなカバンを持っていくのはちょっと大変かもしれません。

それどころか、市場の中を進んでいく事すら大変な混みようですので、身軽な格好で行くのがおすすめですね。

순희네빈대떡(スニネピンデトッ) 
서울특별시 종로구 종로32길 5 , 광장시장 내
(ソウル特別市 鍾路区 鍾路32キル 5 , 広蔵市場 内)
電話番号 02-2264-5057
営業時間 月~土 8:00~23:00
     日曜  8:00~22:00
定休日  旧正月・秋夕(チュソク)の当日
※メニューは日本語あり
 ただし会話は韓国語のみ

  

삼해집 본점(サメチッ 本店) @鍾路3街


さて2軒目に訪れたのが、牡蠣ポッサム通りにある人気店、サメチッです。

地図で見てみましょう。

地下鉄の鍾路3街駅の14番と15番出口から出てすぐの路地を中に入った奥にお店がたくさん並んでいます。

こんな感じでかなり奥まった細い道にお店がありますので、気を付けて探さないと通り過ぎてしまいそうです。(汗)
f:id:dragonlady:20191126203541j:image
 

お店の様子と頂いたお料理


牡蠣ポッサム通りを中ほどまで進むとこの看板が見えてきます。
삼해집 본점(サメチッ 本店)
f:id:dragonlady:20191126203538j:image
夕方はかなり混みあいますので、お店の前に列ができています。

こちらがメニュー
f:id:dragonlady:20191126203535j:image
・고기보쌈(ポッサム)
  大 W38,000
  中 W30,000
  小 W23,000
・굴보쌈(牡蠣ポッサム)
  大 W38,000
  中 W30,000
  小 W23,000
・모듬(牡蠣ポッサム+豚足)
  大 W38,000
・아구찜(アンコウの煮込み)
  大 W45,000
  小 W35,000
・낙지볶음(てながダコ炒め)
  小~大 W25,000~35,000
・감자탕(じゃがいも煮込み)
  小~大 W20,000~30,000
・닭벆음탕(鶏肉煮込み)
  小~大 W22,000~32,000

席に座るとおかずやタレが一斉にやって来ます。
f:id:dragonlady:20191126203555j:image
なんとお鍋(豚背肉煮込み)まで出てきました!
f:id:dragonlady:20191126203558j:image
まずは三人で乾杯!
f:id:dragonlady:20191126203604j:image
こちらが牡蠣ポッサム(大)
f:id:dragonlady:20191126203619j:image
牡蠣だけでなく、豚肉のポッサムにキムチもついてきます。

これを葉っぱのに乗せて、巻いて頂きます。
f:id:dragonlady:20191126203544j:image
うまっ!

食べ始めた頃に2名がやって来ましたので、再び乾杯!
f:id:dragonlady:20191126203608j:image
豚肉のポッサムに牡蠣ポッサム、キムチ、そしてアミエビ(塩辛)をのせて、
f:id:dragonlady:20191126203629j:image
うん、塩味が丁度良い感じで美味しい!

お会計をしたら、5人でたっぷりと頂いても1人11,000ウォン(約1,000円)ほどとすごくリーズナブル!

サラリーマンに人気が高い理由が分りますね!

お店の感想


初めてきた牡蠣ポッサム通り
下町の雰囲気がプンプンしていて、なんだか懐かしい気持ちになりました。

細い路地にお店がひしめき合っていて、同僚や友人、先輩後輩といった人たちが、会社帰りに飲んでいくという感じで、どのテーブルもとても賑やかでした。

不景気と言われる韓国ですが、お店で楽しそうに騒ぐ様子をみていると、まだまだ元気一杯でいいですね!

삼해집 본점(サメチッ 本店) 
(서울특별시 종로구 수표로20길 16-15
(ソウル特別市 鍾路区 水標路20キル 16-15)
電話番号 02-2273-0266
営業時間 月~金曜 10:30~翌2:00
     土日祝日 10:30~24:00
定休日  旧正月・秋夕(チュソク)の連休
※韓国語のみ