美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】クンキワチッ(큰기와집) ミシュラン掲載の名店でカンジャンケジャンを

1月初旬に行ったソウル
そのソウルより、5回に渡って私のお気に入りのお店をご紹介しています。

これまでの2回でご紹介したのは次の2店です。
・トッポッキ鍋専門店「モッシドンナ(먹쉬돈나)三清洞本店
陳玉華ハルメ 元祖タッカンマリ(진옥화 할매 원조 닭한마리)

そして3回目の今回ご紹介するのがこちら
クンキワチッ(큰기와집)
f:id:dragonlady:20190213233058j:image
クンキワチッとは、「大きい瓦の家」という意味です。

場所はこちら ↓

京福宮の東側で、安国駅から徒歩で10分ほどのところにあります。

こちらのお店、以前来たときは程よく地元の方ばかりで落ち着いた感じのお店だったはずなのですが、なんと「ミシュランガイド 2018年」に掲載されたらしく、海外からの訪韓客で混雑していてびっくりしました! (@_@;)
f:id:dragonlady:20190213233045j:image
この日も来店するお客が後を絶たず、お店の前の駐車場もずーっと満車状態・・・。
駐車場の係りの人が、すぐ近くにある駐車場を何度も説明していました。

お昼の開店時間に行ったので、何とか席に案内していただきました。
でも、あ~っという間に満席に(汗)

こちらがメニュー
f:id:dragonlady:20190213233230j:image
お店の名物がこちら、カンジャンケジャン
f:id:dragonlady:20190213232932j:image
カンジャンケジャンとは、渡り蟹の醤油漬けのこと。

こちらのお店では、熟成させた秘伝の醤油にしっかりと漬けこんで作られたもの

もちろん、カンジャンケジャン以外のメニューもいろいろとあります。
f:id:dragonlady:20190213233117j:image
注文したのはこちら
・간장게장(カンジャンケジャン) W50,000/1人分
・자연송이탕(天然松茸スープ)  W28,000/1人分

メニューには、韓・英・中・日の4か国語対応です。

そして注文してしばらくすると、次から次へとお皿がやって来て、あっという間にテーブルが一杯になります。 ^^
f:id:dragonlady:20190213233101j:image
そしてこちら名物のカンジャンケジャン
f:id:dragonlady:20190213233053j:image
蟹のお味噌がた~っぷりですね!

あっ、カンジャンケジャンはダンナが注文したもの。 (^^;;

私はというと、天然松茸スープを注文しました。
f:id:dragonlady:20190213233040j:image
う~ん、松茸のいい香り ^^

さてカンジャンケジャンは、韓国のりの上にご飯とお味噌をのせて頂きます。
f:id:dragonlady:20190213233037j:image
さらにお味噌を食べた後の蟹の甲羅の中にご飯を入れて、隅に残っている蟹身とタレを混ぜて頂きましょう。
f:id:dragonlady:20190213233048j:image
これ、韓国ではあまりの美味しさに『밥도둑(パットドゥク)=ご飯泥棒』と言われるほど

食事の最後には、五味子茶(オミジャ茶)がでてきました。
f:id:dragonlady:20190213233110j:image
「五味子茶(おみじゃ茶)」とは、「甘味、酸味、苦味、辛味、塩味」の5つの味が含まれているお茶のこと。

飲む人によっても味が変わると言われています。

カンジャンケジャン定食は50,000ウォンとランチとしてはちょっと高めではありますが、一度は食べる価値はあると思います。 ^^


クンキワチッ(큰기와집)
ソウル特別市 鍾路区 昭格洞 122-3
(서울특별시 종로구 소격동 122-3)
電話番号 02-722-9024
営業時間 12:00~15:30(L.O. 15:00)
     17:30~21:30(L.O. 20:00)