美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】ドラム缶の上で焼く、立ち食いカルビ 明洞ソソカルビ 명동서서갈비

韓国に面白いスタイルの焼肉屋があります。

それは昔ながらのスタイルで、ドラム缶を囲み立って食べる焼肉なんです。

このスタイルのお店には、今までも何度か食べに行ったことがあります。
でも。いつも行く「延南(ヨンナム)ソ食堂」(旧 ソソモンヌンカルビチッ)というお店は、新村(シンチョン)という少し離れたところにあって、さらにはお店の手前にすごく急な坂道があってそれを登らないとお店に行けないという・・・。(汗)

それが最近、明洞に同じスタイルのお店を発見したんですよね~

ということで、早速そのお店に食べに行ってきましたので、その時の様子をご紹介いたします。

 


今回ご紹介するお店はこちら
『明洞ソソカルビ 명동서서갈비』
f:id:dragonlady:20191204233924j:image
入口には練炭が山積みになっているところがまたいい。 ^^

お店の場所


店名にもありますように、お店の場所は明洞です。

場所はこちら ↓

明洞といえど、賑やかな通りから1本裏手に入った静かなところ

でもお買い物の後に気軽に立ち寄ってカルビを食べる、なんて便利な場所にあるところがいいですよね!


お店の様子・メニューなど


お店の中に入ると、こんなドラム缶とサイドテーブルが並んでいます。
f:id:dragonlady:20191204233912j:image
ドラム缶の上をくりぬいて、その中に練炭が入るようになっています。

そしてその上に鉄板をのせ、お肉を焼きます。
f:id:dragonlady:20191204233840j:image
匂いが気になる方は、近くに荷物を入れる大きなビニール袋がありますので、その中に手荷物を入れておきましょう。

ここは「立ち食いのお店」ですので、椅子はありませんよ~!(笑)

メニューはすごくシンプル
f:id:dragonlady:20191204233850j:image
そうです、壁に貼られている「소갈비」のみ!

これ「味付け牛カルビ(150g)」で15,000won

お肉以外の食べ物は、レンチンするご飯のパックとキムチがあるのみ

f:id:dragonlady:20191204233847j:plain
f:id:dragonlady:20191204233909j:plain

食べ物のメニュー

밥 (ご飯)  1,000won
김치(キムチ) 2,000won

基本的にセルフサービスですので、欲しい時は自分で取りに行き、ご飯は自分でレンチンして頂きます。 ^^

そして飲み物のメニューがこちら
f:id:dragonlady:20191204233854j:image
メニューの詳細はこちら ↓

소주 (焼酎)   4,000won
맥주 (ビール)  4,000won
클라우드(クラウドビール) 5,000won
매화수(梅花酒)  5,000won
한라산(漢拏山)  5,000won
청하 (清河)   5,000won
사이다(サイダー) 2,000won
콜라 (コーラ)  2,000won
우롱차(烏龍茶)  3,000won

こんな感じのお店ですので、外からの持ち込みは自由=無料です。

よって、必要なものはあらかじめ購入してからお店に行きましょう。


お店に入って人数を伝えると、空いているドラム缶に案内されます。
そしてお肉を注文すると、一緒にタレもやって来ます。
f:id:dragonlady:20191204233857j:image
お肉はこれで2人分

基本的にセルフサービスのお店なんですが、お肉だけはお店の人が丁寧に焼いてくれるところが韓国流でいいですね。 ^^
f:id:dragonlady:20191204233901j:image
お店のおばちゃんが時々様子を見にやって来ては、お肉をチョキチョキと食べやすいサイズに切りながら焼き上げてくれます。

まだかな~
もう少し焼いたら食べられるかな~
f:id:dragonlady:20191204233916j:image
なんていいながら、食べごろになるのを待ちます。

出来たらタレにつけて頂きます。

こちらのタレ、甘くてなかなか美味しいです。 ^^

これならば辛いものが苦手な方でも安心して食べられますね。

ただし、辛いものが苦手な方は、タレの中に青唐辛子を刻んだものが入っていますので、間違ってもそれを食べないように注意が必要です。

口にしてしまうと、翌日お尻から火を噴くことになりますから~。(大汗)

美味しいお肉を頂きお会計を済ませると、こんな可愛いソフトキャンディーを頂いだいちゃいました。 ^^
f:id:dragonlady:20191204233905j:image
お会計は、カルビ二人前(15,000✖2)=30,000won

日本円で約3,000円とリーズナブルでした。

この値段ならば「ちょっと寄り道してカルビを」なんて気軽に食べに行けますね。

 

お店の詳細


お店の詳しい情報はこちら

明洞ソソカルビ 명동서서갈비
서울특별시 중구 명동10길 35-10
(ソウル特別市 中区 明洞10キル 35-10)
電話番号 010-3478-5880
営業時間 12:00~22:00

 【情報】
 こちらのお店、飲み物や食べ物の持ち込みは自由です。