美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【空港グルメ】No.33 新千歳空港 松尾ジンギスカン

最近の空港って本当に侮れないですよね!

その土地のおいしいものが色々と揃っていて、わざわざ出かけていかなくても空港内だけでタップリ楽しめちゃいますから。^^

ということで、33回目は新千歳空港で頂いたグルメのご紹介です。

ちなみに前回は、福岡空港のラーメン滑走路で頂いた、博多屋台ラーメン 一幸舎をご紹介しました。

www.dragonlady99.com
さて今回ご紹介するのは、美味しいラム肉が頂けるこちら
松尾ジンギスカン
f:id:dragonlady:20191002000537j:image
場所は新千歳空港の3階にあります。

この松尾ジンギスカンは、北海道・関東に計14店舗を展開しています。

〇北海道内(11店舗)
 本店
 札幌駅前天
 札幌大通南1条店
 札幌すすきの4・2店
 札幌宮の森天
 札幌琴似店
 札幌北19条東店
 札幌北24条店
 札幌北広島店
 札幌千歳空港店
 札幌空港フードコート店
〇関東(3店舗)
 新宿三丁目店
 赤坂店
 銀座店

東京には3店舗もあるの、いいなぁ~ (*´ω`*)


こちらがフロアーの配置図
(新千歳空港 3階)
f:id:dragonlady:20191010200532p:plain

赤い資格で囲ってあるところがお店の場所です。
スカイマーケットの中央にあるエスカレータから3階へ上がり、左手に進んでいけばすぐに上の写真の看板が見えてきます。 ^^

お店に到着したのはお昼よりも少し前の時間でしたので、すぐに席に案内していただけました。

ランチ時ですとちょっと並びますので、ピーク時間を外すか時間に余裕をもっていくのが良いと思います。

「羊」とか「マトン」とか、においが・・・、なんて敬遠されがちなんですが、ここのお肉は全然大丈夫!

この松尾ジンギスカンは、1956年(昭和31年)に開業したマツオ(旧松尾羊肉株式会社)の創業者である松尾政治が考案した特製のタレに漬け込むことにより、羊肉独特の匂いが無くなり、しかも柔らかくなる頂けるとのこと。

しかも漬けダレには「にんにく」を使っていないそうなので、女性の方やお仕事途中の方も安心ですね。 ^^


ということでまずはメニューを拝見!
f:id:dragonlady:20191002000626j:image
この羊肉ソーセージも気になる~
f:id:dragonlady:20191002000558j:image
そして食べるものが決まったら、各テーブルに置いてある端末から注文をします。
f:id:dragonlady:20191002000526j:image
すでにテーブルの上にはジンギスカン鍋もスタンバイ!

まずはドリンクで乾杯!
f:id:dragonlady:20191002000617j:image

さて、今回注文したのは、
「手軽に楽しめるジンギスカンセット」
・特上ラムジンギスカン 80g
・ラムジンギスカン 80g
・野菜盛り合わせ
・うどん、もち
・巻き巻きソーセージ
・ミニサラダ
・ライス・お味噌汁、漬物

このコース、特上ラムとラムが両方楽しめるコースです。

そして、ジンギスカンはお店の方が作ってくれます。 ^^
f:id:dragonlady:20191002000608j:image
まずは、ラムジンギスカンのお肉から焼いていきます。

お鍋お周りにお野菜を敷き詰めて、真ん中の盛り上がったところにお肉をのせます。

そして上からタレを回しかけて、あとは焼くだけ !(^^)!
f:id:dragonlady:20191002000533j:image
焼ける間に、ミニサラダ、ご飯、お味噌汁、漬物がやって来ました。
f:id:dragonlady:20191002000601j:image
そして、巻き巻きソーセージも美味しく焼かれて登場!
f:id:dragonlady:20191002000620j:image
ん~、プリプリでジューシー!

お鍋の周りがグツグツと煮えてきて、真ん中のお肉も焼けてきました。
f:id:dragonlady:20191002000547j:image
時々お肉をひっくり返したり、お野菜を返したりして焼いていきます。

まんべんなく焼けたところで、頂きま~す! 

ウマ~ (*´з`)

美味しいジンギスカンを堪能し、レジに向かおうと思ったら、何かが置いてあるのに気がついて見てみると、
f:id:dragonlady:20191002000605j:image
『2017 Ctrip Gourmet List』というのがありました。

調べてみると、中国最大手のオンライン旅行会社「Ctrip」飲食店予約チャンネルという中国旅行者に日本を紹介しているサイトが主催しているもののようです。

この松尾ジンギスカンも、「2017 携程美食林 ― Ctrip Gourmet List 」の「風味」レストランとしてランクインしたようですね。

たしかに、お店の中を見渡すと中国語が沢山聞こえてきます。 (^^;

(一瞬、まさかビブグルマン受賞したか、と思いましたよ…。 汗)

お店の入口ではお持ち帰り用のジンギスカンやスパイス、お菓子などが売られていますので、時間のない方にお勧めです。
f:id:dragonlady:20191002000555j:image
さらには、お店で使っているジンギスカン鍋も売っていました!
f:id:dragonlady:20191002000612j:image
へぇ~、「機内持ち込み」できるのね~

買おうかと思ったけれど、まだ往路の途中下車だということを思い出し、重たいものを持って移動したくなかったので、今回は断念しました。(._.)

こちらのジンギスカンは臭みがないから、自宅でも楽しめそうですね!


空港の中にあると、飛行機の搭乗前や到着した後、また乗り継ぎ時間を利用して、美味しい「ジンギスカン」を堪能することができるので、とても便利ですね。 ^^

ほんと、新千歳空港は食べるところがまだまだ沢山あるので、空港だけでもと~っても楽しめちゃいます。

というか、札幌市内まで1時間ほどかかることを思うと、「もう空港でいいんじゃないの?」ってなりますね。


松尾ジンギスカン 新千歳空港フードコート店
北海道千歳市美々
 新千歳空港旅客ターミナルビル3階
電話番号 0123-46-5829
営業時間 10:00~21:00(L.O. 20:30)
http://www.matsuo1956.jp/