美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】名古屋名物ひつまぶしの『蓬莱軒』で、あえて「うなぎ」を食べないという選択

7月21日は今年1回目の土用の丑でしたね。

 

2020年はあと8月2日も土用の丑ですので、1年に2回も土用の丑の日があります。

これって、「うなぎ」が大好きな方には堪りませんね!

 

かくゆう私、実は鰻はあまり得意ではありません。

でも、うなぎのタレは大好きという (笑)

 

そんな鰻を使った名古屋名物が「ひつまぶし」

その「ひつまぶし」発祥のお店が『あつた蓬莱軒』です。


その『あつた蓬莱軒』は、私が鰻を食べられる唯一のお店でもありますが、ここにはあまり知られていない「うなぎ以外のお料理」があるんですよ!


お店の詳しい情報は以前行った時のブログに記載してありますので、ご興味のある方はどうぞ ↓ 

www.dragonlady99.com

その蓬莱軒に、土用の丑の日からは大分フライングでしたが、食べに行ってきましたので、その時の様子をお伝えいたします。

あっ、こちらのお店も土用の丑の日の行列は凄まじいので、並んで食べるには相当な気合が…。(大汗)

 

 

ニューノーマルを取り入れた受付方法


今回訪れたのは、松坂屋名古屋店の南館10階(特選レストラン街)にあるお店
f:id:dragonlady:20200722111406j:image
本当は本店(熱田区神宮)にあるお店に行きたいのですが、外に並ぶのが面倒なのと、松坂屋のお店は長い椅子があるので座って待てるとので、敢えてこちらのお店を選んでいます。

同じフロアには、同じく名古屋名物「みそかつ」で有名な『矢場とん』もあります。
f:id:dragonlady:20200722111332j:image
矢場とんのマスコットキャラクター、ぶーちゃんもしっかりとマスクしていますね!

そしてこちらが『あつた蓬莱軒』です。
f:id:dragonlady:20200722111342j:image
今までですと、この大きな木の看板の右手から壁に沿って座って並びます。

でもニューノーマルを取り入れた今は、入口の左手に見える係員に「名前と人数」を伝えたあと、近くの椅子にソーシャルディスタンスを確保しながら座って待つようになりました。

順番が来ると「名前と人数」で呼ばれます。

 

 

店内の様子


名前を呼ばれたら、まずは入口にあるアルコール消毒液で手を消毒してから入店します。
f:id:dragonlady:20200722111359j:image

お席に案内頂いたあと、早速メニューを拝見!
f:id:dragonlady:20200722111356j:image
このお店の看板メニューの「ひつまぶし」、そしてうなぎ丼に各種定食があります。

 

知る人ぞ知る「うなぎ」以外のメニュー


意外と知られていないのがこちらの「かしわ御飯」

お店の公式HPのメニューにも掲載されていません。
f:id:dragonlady:20200722111349j:image
私が蓬莱軒でよく頂くのが、実はこの「かしわ御飯」だったりします。

この「かしわ御飯」には次の4種類があります。
 ・塩焼き
 ・照焼き
 ・唐揚げ
 ・竜田揚げ

私みたいに、うなぎが苦手な方への嬉しい配慮でもありますね。


ということで、今回は「かしわ御飯」の「唐揚げ」を注文しました。
f:id:dragonlady:20200722111437j:image

鶏のから揚げも、大きさが揃っていて綺麗に並べてあると、なんだか高級なお料理に感じますね!
f:id:dragonlady:20200722111410j:image
あつた蓬莱軒の「かしわ御飯」、とても美味しくて侮れませんよ。 ^^

そしてダンナはというと、もちろん「うなぎ丼」を注文していました。
f:id:dragonlady:20200722111338j:image

こちらは「特上丼」で、うなぎは6切れとなります。
f:id:dragonlady:20200722111345j:image
写真で見ると4枚に見えますが、残りの2枚は下のご飯の間に挟まっています。

皮はパリッと、そして身はふっくらとして、タレがよくしみ込んでいます。


んんっ!?


なんだか見慣れないものがあったような気が・・・。



それがこちら、別注のキャビア(3,000円/瓶)
f:id:dragonlady:20200722111320j:image

うなぎにキャビアってピント来ないかと思いますが、
f:id:dragonlady:20200722111325j:image
この塩気がうなぎに合うとのことで、試しに追加してみました。

本来ですと「白焼きうなぎ」の方がよく合うそうですが、今回はタレで焼いたうなぎに合わせて頂きます。

あっ、ダンナがですが(汗)


でも一人だけに食べさせるのが惜しくなったので、私はご飯の上に乗せて!
f:id:dragonlady:20200722111328j:image
うふふっ、白いご飯にキャビア、なんとも贅沢ですね~


美味しくいただいた後、お会計に向かいますが、
f:id:dragonlady:20200722111430j:image
お会計にもソーシャルディスタンスを確保してくださいとのご案内が、各テーブルの上に置いてあります。

よって、お会計に向かう際は並んでいる人が沢山いないかどうかを確認してから向かった方がいいですね。
 

頂いた感想


久しぶりに行った『あつた蓬莱軒』

今まではフロアー一杯に並んでいる人が溢れていたのですが、新型コロナの影響でインバウンド旅客がいないせいか、お店の外には10組ほど待ちと思ったよりも少なかったです。

それでも、絶え間なく人が並んでいるところがさすが名店ですね!

店内もテーブルが間引きされ、隣との距離を多めにとっての配置に変わっていました。

「さすが!」と思えたのは、お客が食べ終えたテーブルや椅子、そしてテーブルの上にある備品一つ一つを丁寧に消毒していたこと。

手を抜くことなく、一つ一つを消毒用スプレーと区分けされた布で丁寧に作業をしている様子に、このお店が長く愛されている理由が分った気がします。

名古屋の誇る名店『あつた蓬莱軒』
コロナなどに負けず、これからも頑張って美味しいお料理を提供して頂けることを期待します。

 

 

お店の情報

あつた蓬莱軒 松坂屋店
 愛知県名古屋市中区栄3-30-8
   松坂屋名古屋店南館10F
 電話番号 052-264-3825
 営業時間 
  平日 昼 11:00~14:30(L.O)
     夜 16:30~20:30(L.O)
  土日祝日 11:00~20:30(L.O)
※混雑状況によって受付終了する場合あり
※原則、全員揃ってからの入店となります
http://www.houraiken.com/